日刊サンWEB|ニュース・求人・不動産・美容・健康・教育まで、ハワイで役立つ最新情報がいつでも読めます

ハワイに住む人の情報源といえば日刊サン。ハワイで暮らす方に役立つ情報が満載の情報サイト。ニュース、求人・仕事探し、住まい、子どもの教育、毎日の行事・イベント、美容・健康、車、終活のことまで幅広く網羅しています。

デジタル版・新聞

がんばろう Hawaii

創業55年以来初の大規模セール実施中 アパレル全品20%、ロゴアイテム30%オフ!

創業55年以来初の大規模セール実施中 アパレル全品20%、ロゴアイテム30%オフ!

Surf N Sea 

菜穂子グリーン さん

観光客の姿が見えなくなったのはワイキキだけではない。オアフ島ノースショアのハレイワも、街の中心を抜けるカメハメハ・ハイウェイの喧騒は影を潜め、道路わきを歩く人の姿はまばらだ。そのノースショア観光の中心地、ハレイワのシンボルともいえるサーフショップ、創業55年のSurf N Seaオーナーである菜穂子さんに現在の状況についてうかがった。

先が見えないコロナ。 それがいちばん不安ですね  

 正直、どうなるかわからない。コロナのことで先の計画が立てられないのがいちばん困りますね。新型コロナに対する考え方も人によって異なるため、正直戸惑うことばかりです。まわりでも考え方の違いで白熱した議論を耳にしたこともあります。 

 お店は3月21日に一時閉店し、5月15日に再開しました。現在スタッフはコロナ前と比べて1/4の人数。もともとスタッフは42名でしたが、現在は11名です。休業期間中も、お店にはスタッフが1名待機し、ネットオーダーの注文や問い合わせに対する電話応対をしていました。3月のロックダウン、外出禁止期間中でもサーフィンは認められていましたので、サーフィンで使う滑り止めワックスは販売していました。もちろん、安全のためにドアは開け放つことはいたしません。ドアをノックをしてくれた人に対してすき間から受け渡すような販売スタイルでした。 

 

お客様の割合は英語圏60:日本人40 

 うちのお店のお客様の構成比は、60%ぐらいが英語圏、残り40%ぐらいが日本人です。英語圏の人たちはここを目的に来るわけではなく、ドライブしている間に立ち寄るか、サーフィンやSUP、カヌーなどのレッスンで来てくださっています。一方、日本のツーリストの方々はあらかじめ予定を立てていらっしゃいます。「ノースに行ったら、どこどこに行って、Surf N Seaに寄り、お土産や自分のものを購入する」「お土産はこれとこれを頼まれている」という方が多く、買い物をあらかじめ目的としているので、売り上げとしては日本のお客様が多いのです。だから、日本からの飛行機が飛ばない状況ではビジネスは諦めるしかないかも…、と思っていました。コロナ前、お店中央に設置しているロゴ入りグッズ・コーナーは、商品を求める日本人のお客様が途切れませんでした。ところが、いまはそのコーナーは変化がないまま。それだけ日本の方がいないということです。 

 再開し、日本のお客様が誰もいない状況の中でも、じつは以前の50%近い売り上げがあります。アメリカ本土からのお客様に加えて、在住の方がお越しになります。その方々に話をうかがってみると「いままでは混んでいて入りにくかったけれど、いまはごちゃごちゃしてないし、買い物がしやすい。ゆっくり買い物ができるからいい」というお客様がたくさんいらっしゃいます。本当に感謝しています。 

Previous slide
Next slide

ハレイワの街は閑散としていますが、 きっとまた 

 コロナの騒動がはじまった3月。いざ閉めなくてはいけない、というときは、あちこちいろいろな方に相談しました。日本のビジネスをやっていらっしゃる方に先行きの予測なども聞きました。中には「このままでは2~3年で回復する経済状態ではないだろうから、店を閉めるならいまだよ」「そんなたくさんの在庫をもっていて、今後どうやってやっていくの?」みたいなことも言われました。でも、主人と二人で始めた店です。諦めるつもりはありません。もうすこしがんばろう、いつか大丈夫な日が来るはず、と力を振り絞ってがんばっています。ここは世界の中でも人気のあるハワイ。観光客の皆さまは、安全が確保されたらまた戻ってきてくださるだろう。せっかく55年の歴史があるSurf N Seaだから、なんとかつないでいければ…。ハレイワの街は観光客がほとんど歩いていないけれど、いつかまたにぎわうはず。お店を続けていきたい。辞めたくない。きっとまたという希望を持ちつつ主人と毎晩毎晩話しています。 

 

ロゴ入りマスクは 日本人スタッフの手作り 

 いま「ハワイには行けないけれど、ハワイのものを買いたい」というお客様が多く、たとえば、お店オリジナルのマスク(15ドル)や日本でも今度必要になるエコバッグ(10ドル)のウェブオーダーのお問い合わせが多いんです。でも、送料がそれぞれ18ドルかかってしまう。ハワイから日本へは、品物よりも送料が高いのがネックです。 

 現在、店舗ではサーフブランドのアパレル全商品が20%オフ、お店のオリジナルロゴ・アイテムは30%オフ(オリジナルマスク除く)で販売しています。これまで「クーポン利用で15%オフ」は実施したことがありましたが、ここまでの割引は行ったことがありませんからとてもお得です。在住者の皆さま、ぜひハレイワまでドライブがてらお越しください。

(取材・文 鶴丸貴敏)

Surf N Sea

【電話】1-800-899-7873

【住所】62-595 Kam Hwy. Haleiwa HI 

【営業時間】月~金:9:00-17:00 土・日:9:00-19:00 無休

※ロックダウンにより変更の可能性あり

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
Twitter
Visit Us
Instagram