みなさま、あけましておめでとうございます。昨年私の記事に興味を持ってくださった方、今年この記事に目を通してくださった方に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。今年も、生活に役立つ内容をみなさまにお届けできるように努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、新年といえば「一富士二鷹三茄子」、初夢で縁起を担ぐ習慣があるような気がします。実践している人も、そうでない人も、やはり良い夢は気分も高まりますね。そして、夢だけで良いことが起きるのではなく、実際の生活でも良いことが増えたら、最高でしょう。
実際に夢が叶う、または叶わないというのは、大きく二つのタイプの人に別れます。一つ目は、夢は叶えるものだ、と前向きに進むタイプの人です。一方で、夢で起きたことが何の努力もなく実現してしまうほど人生は甘くないと思っている人、夢は実現してしまったらつまらない、などと思っている人がいることも事実です。
後者の場合は、夢が現実になる可能性は、ほぼゼロでしょう。なぜなら、私たちの思考が現実を作るからです。現在の思考が、未来に経験することを創造します。思考が現実を作ることを知っていれば夢を実現させることは可能なのです。
そうは言っても、金銭的に実現不可能であるとか、政治や社会の状況からして不可能である、という人もいます。それは、今その人の現実にとっては不可能ということであって、それが生涯不可能であるかどうかは、誰にも分からないのです。この場合、思考パターンを変える必要があるかもしれません。
思考パターンは、生活で習慣化した思考の場合もありますが、不思議なことに、ご先祖様の思考パターンが遺伝で伝わっているという場合もあります。もし、何か自分が成し遂げたい時に邪魔になる思考や感覚があれば、それらを手放してみてください。先祖供養で道が開けたという話も聞いたことがあります。感覚的なことですが、いらないものや、現代の生活に必要ないものを無理して抱えておく必要はありませんね。これは、幸せな生活を手に入れるためにはとても重要なことです。
思考が現実を作ることを知っていれば、あとは夢の実現を待つのみです。皆さんにとって、充実して楽しい一年となりますよう、お祈り申し上げます。
幸せ修行 No.256
加藤ジェシカ
世界中50か国以上を旅する中で、地球にはエネルギーのような何かが存在することに気づく。2017年、ヨガの勉強を通してアーユルヴェーダに出会い、渡印。日常に寄り添うアーユルヴェーダがテーマ。
ウェブサイトはこちら。