ホノルルフェスティバル財団は3日、ハワイ州でのコロナウイルスの発生と拡大を防止するため、3月6日から8日に開催が予定されていた第26回ホノルルフェスティバルの全ての公演とイベントの中止を発表した。
ホノルルフェスティバル財団は、米国疾病管理センター、ハワイ州、日本政府による各種要請等を考慮し、同フェスティバルの中止を決定。ホノルルフェスティバル財団の北川博幸理事長は、「今年のホノルルフェスティバルを残念ながら中止する決定をいたしました。現在、ハワイにおいてのコロナウイルスの症例はありません。しかし、コロナウイルスの拡散を防ぐために政府の保健当局が行っている予防措置と推奨事項を考慮すると、直前になって今年のホノルルフェスティバルを中止することは、ハワイの住民の皆さんと世界各地から来島される観光客の皆さんの安全を守るための責任ある行動」と声明を発表。開催直前の中止決定についての理解と協力を求めた。
第26回ホノルルフェスティバルはハワイコンベンションセンター、アラモアナセンター、インターナショナルマーケットプレイス・ビーチウォークで予定していた公演、またカラカウア大通りのパレードや長岡花火、ホノルル・レインボー駅伝、アロハ・ダンスコンベンションなどを含む全てのイベントが中止となった。
詳しくはこちら http://www.honolulufestival.com
(日刊サン 2020.3.5)