日刊サンWEB|ニュース・求人・不動産・美容・健康・教育まで、ハワイで役立つ最新情報がいつでも読めます

ハワイに住む人の情報源といえば日刊サン。ハワイで暮らす方に役立つ情報が満載の情報サイト。ニュース、求人・仕事探し、住まい、子どもの教育、毎日の行事・イベント、美容・健康、車、終活のことまで幅広く網羅しています。

デジタル版・新聞

がんばろう Hawaii グルメ情報・コラム

おかげさまで4周年、 新商品がもれなく当たる、くじ引き開催中!

おかげさまで4周年、
新商品がもれなく当たる、くじ引き開催中!

コロナ対策のため、スタッフは毎朝健康チェックをし、マスク着用。藍の暖簾もベンチも撤去して広々と。空気清浄機を導入し、レジカウンターには透明パネルを張り巡らし、サニタイザーも常備している

『the rice factory』は、ハワイで初めての日本のお米屋さんとして、厳選した最高級の日本産の米のみを販売している。

 その“厳選ぶり”は、日本国内のお米専門店に勝るとも劣らないレベル。ライスファクトリーの代表、出口友洋氏は、弱冠30代の若さで、香港、シンガポール、台湾、ハワイ、ニューヨークに日本産の米を輸出してきた起業家だ。さらに“海外の人の好みのど真ん中のお米を作りたい”と、自らもファーマーとなり、信州の伊那で“カミアカリ”という米の自然栽培に取り組んでいる。

 ライスファクトリー・ホノルルの横澤尚一ゼネラルマネージャーの説明によると、

「カミアカリは、胚芽部分が一般的な米の3倍もある、突然変異種です。1998年に、静岡県のコシヒカリの田んぼの中で発見されました。発見者は有機農法による稲作を生業とする専業農家さんです。発見したその日は、稲刈りの前日で、トラックに戻ろうとしたその時、一株の稲穂の異変に気付いた。籾の中の米粒を見ると、胚芽部分が通常の3倍から4倍の大きさでした。巨大胚芽米の突然変異を発見したんです」

 栄養の宝庫である、胚芽部分が大きい巨大胚芽米の育種が始まった。稲の育種の専門家の意見を聞きながら、5年6年と育種を繰り返し、食味試験で最も評価の高いものを新品種として農水省に登録。カミアカリと命名されて2008年から本格的な栽培と流通が始まった。

 このカミアカリに惚れ込んだ出口代表は、土と水と太陽だけで育てる自然農法の勉強会を若者たちと重ね、自らが率先して伊那の田んぼで愚直に農作業をしている。

「ハワイでも、伊那で育ったカミアカリをご賞味いただけます。玄米食専用で、巨大胚芽の旨味と栄養を丸ごと味わえます。ブラウンライスの常識が覆るような美味しさですよ」

 筆者もカミアカリファンの一人。水の量を1.5倍にし、浸水時間を2〜8時間と長めにして炊くと、もっちり旨味が引き出され、噛みしめるごとに胚芽の味わいがぐいぐい増してくるのだ。

「当店では、他のお米もすべて玄米のまま低温倉庫で保管し、ご購入時に5分づき、7分づきなど、お好みに合わせて精米しますので、つきたての美味しさを味わっていただけます」

 現在扱っている日本産のお米は8銘柄。味、粘り、ツヤ、旨味の個性などを吟味した、無農薬、有機、低農薬農家指定の厳選米だ。日本からハワイへは、最適温度を保った専用の低温コンテナで運ばれてくる。

“お米も生鮮食品”という一貫した考えのもとに、味と鮮度にこだわった最高品質のお米が購入できるのだ。

厳選された日本米は玄米で冷蔵され、購入時に好みの精米歩合に調整してくれるので、新鮮なまま米本来の旨みを味わえる

〜現在のベストセレクション〜

●ゆめぴりか ほど良い粘りと豊かな甘みで、ライスファクトリーの一番人気(あまりの人気ゆえ、1回の購入は10パウンドに限定)。

●ななつぼし あっさりした味で、チャーハンやお寿司にも好適。ハワイの多くのレストランやホテルが採用。

●おぼろづき 柔らかで香ばしく、冷めても固くならないのでおにぎりやお弁当に。

●こしひかり 新潟を代表し、お米本来の旨味と香りは盤石。新潟名産にこだわった、炊き込みご飯各種も新たにラインアップ。

●にこまる カミアカリを発見した農家さんが栽培した農薬・化学肥料不使用の有機米。有機米の中では昨年の人気No.1!

●つや姫 山形県が一丸となって大ヒットさせた有機米。弾力のある味わい、農薬・化学肥料不使用。

●はくちょうもち 白さが際立つもち米、炊飯器でも炊ける。

●カミアカリ 玄米食専用。巨大胚芽が、口の中でプチプチと弾けるほどで、トウモロコシのような甘みも特長。

20種類以上の新商品が入荷、アニバーサリープレゼントの対象品だ。左上からカネジョウの削り節や天然だしパック、グルテンフリーのライスパスタ。中段左から、昔ながらの無添加梅干し、天然無添加のふりかけ4種類。下段左から、マルカワ麦味噌と有機のインスタント味噌汁、三河しろたまりと白だし、新潟こしひかりを使ったあられは新潟産の抹茶味や苺味の天然色で

祝4周年、40ドルのお買い物ごとに選りすぐりの新商品がもれなく当たる!

 厳選した日本米を販売するライスファクトリーでは、ご飯のお供となる天然ふりかけや梅干し、炊き込みご飯のもと、和食のだしの素や、醤油、味噌などの調味料も選りすぐった逸品揃い。独自のルートで日本から直接仕入れている。

 そして、横澤ゼネラルマネージャーや飯田汐李ストアマネージャー始め、スタッフの商品愛と商品知識がハンパなく熱く詳しい。例えば越前有機蔵の“マルカワみそ”について。 「大正時代から有機や自然栽培の大豆や米を使って、天然醸造で生味噌を作っている蔵元がマルカワみそです。ライスファクトリーでは“あわせみそ”と“ヴィバルディ”の2銘柄を扱ってきましたが、今回新商品として“麦みそ”も仕入れました。マルカワみそは自社農園で有機栽培の大豆や大麦を作っているほどのこだわりで、人為的な加温や酵母の添加をせず、自然の発酵速度に任せてじっくり熟成させています。だしを取らなくてもおいしい味噌汁ができると賞賛されるほどで、今回はマルカワのインスタント味噌汁も新入荷しています」

 具はあおさ海苔と、ゆず&わかめの2種類。 「山芋を隠し味の出汁に使っているそうで、ヴィーガンですね。熱湯を注ぐだけで、生味噌の風味が甦るんです!」  と、飯田ストアマネージャーは、愛おしそうに語る。今回の4周年アニバーサリープレゼント企画も、飯田さんが紹介してくれた。

「本来は6月3日が4周年の開店記念日ですが、コロナ渦で3密を避け、プレゼント企画を延期していました。会期は7月31日まで開催中で、当店で40ドルのお買い物をしていただいたお客様に、新商品の中のどれか1点がもれなく当たる、くじ引きをしています。はい、40ドルごとに何度でもくじ引きをして新商品をゲットしていただけます!」

冷凍庫には、北海道産のイクラやタラコ、メンタイコ。隠れたベストセラーだ

 ファーマーズマーケット内の同店では、10ポンド以上のお米の購入でくじ引きができ、ネットショッピングでは、40ドル購入ごとにスタッフが代わりにくじ引きをするという。

 新商品の中には16.99ドルの“かつお昆布だし”や“海山六香(かいざんろっか)”も!当たると豪華で嬉しいですね。

「駿河湾のそばにあるだし専門店がカネジョウ。上質のかつおと昆布だけの自然だしや、かつお、いわし、宗田鰹、鯖、北海道産昆布、椎茸の国産素材を使った海山六香、どちらも食塩無添加です。“いわしの削り節”も新入荷です。ご飯の上にたっぷり乗せて、醤油をたらして食べると幸せ! くさみが全然なくて、サラダにもうどんにもひと振りでコクが増します。カネジョウのふりかけも自然素材で無添加、今回は4種の新しいフレーバーです。私、乾燥納豆ってちょっと苦手だったんですが、“いその納豆ふりかけ”で大好きになりました」

 新商品のしろたまり、というのも珍しいですね。

「はい、三河地方には古来から伝わる秘伝の調味料“しろたまり”があります。お醤油は大豆から作られますが、しろたまりは小麦で作られています。この日東醸造のしろたまりは、大正初期の創業時と同じ、昔ながらの木桶を使ってていねいに仕込んだ、天然醸造の万能調味料です。しろたまりと、枕崎産一本釣本鰹節、北海道産真昆布、国産干し椎茸の自然素材だけで作られているのが白だし、真昆布、干し椎茸、国産天日干し切り干し大根で作られたのが精進白だしです」

 素材の旨みや甘みを生かした、本物の手作りの味。説明を聞いているだけで、馥郁たる和食ならではの香りが漂ってくるようだ。

 消費者目線の飯田さんの話しにぐいぐい引き込まれ、すっかり長居をしてしまいました! 

(取材・文 奥山夏実)


【電話】 808-800-1520

【住所】 955 Kawaiahao St. Bay 1

【営業時間】11:00〜18:00(月、水〜土曜)11:00〜16:00(日曜)、火曜定休

ウェブサイト

 

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
Twitter
Visit Us
Instagram