日刊サンWEB|ニュース・求人・不動産・美容・健康・教育まで、ハワイで役立つ最新情報がいつでも読めます

ハワイに住む人の情報源といえば日刊サン。ハワイで暮らす方に役立つ情報が満載の情報サイト。ニュース、求人・仕事探し、住まい、子どもの教育、毎日の行事・イベント、美容・健康、車、終活のことまで幅広く網羅しています。

デジタル版・新聞

コラム 世界のマグロを追いかけて男の旅 こぼれ話

マグロ漁港、“勝浦港”へ Part 2/2

翌朝、私は4時にはマグロ水揚げの現場にいました。朝のマグロ水揚げ場は活気に満ちていて、昨日の疲れも忘れてしまいました。こうして現場に立っているだけで十分な感動を呼び起こしてくれました。かつての私は、こうした現場に何度も足を踏み入れていたからです。ベトナム、フィリピン、タイなどの国々へもマグロの買付に行っていました。私にとって最後の場所はハワイで、2年間は毎朝早く市場へ出かけていました。今でも威勢が溢れるホノルル市場が懐かしく思い出されます。

4時過ぎた頃の勝浦港は、3隻のマグロ延縄船から、主にビンチョウマグロが水揚げされていて、僅かにキハダマグロが混じり、加えてカジキやアカマンボウなども揚がっていました。

ハワイは太平洋のど真ん中に位置していますが、勝浦港で水揚げするマグロ延縄船も太平洋漁場で漁をしているので、ここで見られる魚類もほぼハワイと同じなようです。船倉からクレーンで引き上げられ床に置かれるとすぐに洗浄され、次から次へと市場内の床へ整然と並べられていきます。そして、まもなく一本一本の魚が競りにかけられていくことになります。

久しぶりの感動を後にして、ホテルへいったん戻りシャワーを浴びて1時間の眠りに入りました。実際に、今回の旅で那智勝浦を目指したのは、勝浦港の視察ではなく熊野那智大社を参詣することだったのです。勝浦港のまぐろ体験はおまけだったのでした。

私は、厳粛な朝の空気に包まれた世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つ熊野那智大社に行きました。そこから、織り成す山々の遠くには太平洋が見えていました。そのはるか向こうにハワイがあるのですね。そして、ここには落差133mの那智の滝があり、古来から熊野信仰の中心になっています。

目的を果たして、再び那智勝浦に戻り弁天島へ行ってみることにしました。民家を通り過ぎ、波の静かな内海が現れてくると、朱色の鳥居が鮮やかに建っている弁天島が現れました。さらに私は岬の先の方へ進むと、そこは青い海と砕ける白波の景色に変わりました。岩壁から岩場に降りて、白波が砕ける岩の上を足元に気をつけながら先へ先へと進み、狭い岩場を回り込むと、目の前には波によって削られ開けられた洞のある岩壁が現れました。思いがけない秘境の岩穴と飛沫舞う白波の絶景は、旅の最後の最高の感動となりました。

帰路は、紀伊勝浦駅から特急くろしお26に乗り込むのですが、実際に乗車時間が迫っていたので、勝浦港でにぎわい市場に立ち寄り、マグロカツ弁当を買い求めて電車へと乗り込みました。ちょっと硬めのマグロカツを頬張りながら、窓の外の暮れ行く広い海の太平洋を眺めていました。

STORY 209

永井 修二

北海道出身、在米38年 鮪関連水産会社34年勤続

Eメール:[email protected]

シェアする

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial