パソコンやスマホの利用のしすぎで目が渇いたり充血することはありませんか。それは、身体からのサインです。目が乾燥している場合は、身体の乾燥が進んでいる可能性を疑います。逆に充血は、身体の中で熱を取り込んでしまっている可能性があります。
この記事では、目の充血について、インドで5000年歴史のあるアーユルヴェーダの食生活を通しての改善策をお伝えします。
充血は、アーユルヴェーダにおいて、エネルギーの乱れを示します。アーユルヴェーダでは、私たちは地球の一部と捉えることから、地球にある五元素が私たちの体にも存在すると考えます。中でも、火のエネルギーが高い可能性を疑います。必ずしも五元素のうちの一つだけが原因とは限りませんが、火のエネルギーが強い時にみられる症状であることは確かでしょう。
充血を改善したい場合は、この火のエネルギーのバランスを整えることが大切になります。具体的に火のエネルギーがどのようなものかわからなくても、次に記載するどのような食べ物を食べたら良いかを意識すれば、自然とバランスが整っていきますのでご安心ください。
自分のバランスを調えるためにおすすめの食材をご紹介いたします。ここに記載されているものは全て、熱を取る効果のある食材です。例えば、ゴーヤ、きゅうり、ズッキーニなどです。ハーブのコリアンダー(パクチー)やミントを料理に取り入れることもおすすめです。オイルは、ココナッツオイルを使うと良いでしょう。
逆に、火のエネルギーが過剰になりやすいものは、カフェインを含む刺激物、ニンニク、塩辛いものなどです。カフェイン類は刺激物なので、火のエネルギーを刺激したり、気持ちの浮き沈みを作ります。加えて、精製白砂糖も刺激物です。代わりに、デーツやメープルシロップを使ってみてください。
今回は目の充血を例に挙げましたが、イライラや軟便も、同じ原因である可能性があります。どれか一つだけの症状を感じている人もいれば、いくつかの症状を何年にも渡って感じている人もいるでしょう。
自分がいずれかの症状を感じることができたら、チャンスです。自分が感じている症状はすべて、今の自分が何かを改善するための、体からのサインであるからです。
アーユルヴェーダは原因の根本を探り、改善を促す学問です。自分が本来生まれてきた力を最大限発揮することができるように、自分のバランスを整えていくことをお勧めします。
幸せ修行 No.293
加藤ジェシカ
世界中50か国以上を旅する中で、地球にはエネルギーのような何かが存在することに気づく。2017年、ヨガの勉強を通してアーユルヴェーダに出会い、渡印。日常に寄り添うアーユルヴェーダがテーマ。
ウェブサイトはこちら。