【幸せ修行】これだけダイエット情報が溢れているのに、それでも多くの人が痩せたいと願うのはなぜか
皆さんは今までに、痩せたいと思った事はありますか。痩せるための情報は、世の中にたくさん出ていますよね。それにもかかわらず多くの人が、「今のままの体重や、見た目では嫌だ!」と思う現実があるわけです。絶対に原因がありますね。
私の場合で言えば、ハワイに引っ越したばかりの時、3ヶ月で5キロ太ってから、食べることが怖くなった経験があるので、それなりにダイエット法について調べたことがあります。その経験からも感じたのが、情報を、点で受けてる間は変われない、ということです。一般的には、手っ取り早くできそうな方法を聞いて、やってみると思うんです。でも、誰かが細かく指導してくれる訳ではないので、一人で継続するのが難しい。
例えば、一日お菓子をやめる、はできるかもしれないけれど、それを継続する方法は、どこかに書かれているわけではないんですよね。すると、気合いで我慢するので、痩せることが苦行になると思います。最終的には、点の情報しか見てないから、ゴールがどのぐらい遠いのからわからない。これが、ダイエットは叶えたい夢の一つ、になってしまう理由ではないでしょうか。
確実に目標達成したいのなら、心も体も同時にケアができる方法で、自分を変えていく方が先決なのではないかなと思います。例えば体重を減らすにしても、食べるものや、運動のこととか、いろいろありますよね。それらを行うためには、心が関わります。情報だけで最短距離を走ることは、荒い山道を登って山頂を目指すような行為だと思うのです。
ダイエットに関わらず、自分が何かを変えたい時には、点の情報を収集して頑張るのは遠回りです。情報に惑わされないように注意しましょう。もっと近道ができるように、できればその方法を実践している仲間や先生を探すのが良いと思います。成功した人の型を完全に真似てみるのも、良い方法ですね。
私の場合、減量はインド医学のアーユルヴェーダで結果がすぐ出ましたので、次号ではダイエットのコツを3つご紹介いたします。
人生は、私たちが思っているよりも、もっとたくさんのことができます。そして、そう実感して生きることができるはずなのです。みなさんが何かを変えたい、叶えたい、と願った時に、ベストな方法に出会えますように。
幸せ修行 No.284
加藤ジェシカ
世界中50か国以上を旅する中で、地球にはエネルギーのような何かが存在することに気づく。2017年、ヨガの勉強を通してアーユルヴェーダに出会い、渡印。日常に寄り添うアーユルヴェーダがテーマ。
ウェブサイトはこちら。