【ハワイニュース】マノア ・マーケットプレイスが改修のため一時閉鎖 ファーマーズ・マーケットは場所を変えて継続
長い間地元住民の日々の生活を支えてきたマノア ・マーケットプレイスで、間もなく改修工事が始まるとKHON2が伝えている。
オーナー会社の「アレクサンダー&ボールドウィン」が発表した計画では、ショッピングセンターの外装を中心に改修が行われるという。
マーケットプレイスは、周辺住民が朝のコーヒーを飲んだり、ランチをしたりするのに便利な場所として人気がある一方、よく見ると確かに補修が必要な状態だ。
「ブルグ・ベーカリー」のマネージャーであるジョーダン・ヒグチさんはマノア出身で、新しく生まれ変わるマーケットプレイスを楽しみにしているという。
「ここで生まれ育ちましたが、このマーケットプレイスは見栄えが衰えてきていて、確かに改修が必要になっています。きれいになったらこの地域のためにもなると思います」
主な改修場所は、ビルの外装、2階のバルコニー部分、トイレ、そして照明だ。
中央部分には新たに階段が建設され、ベンチや子供の遊び場も設置されるという。
各店舗では、新しくなって注目を集め、賑わうようになることを期待している。
「J&Bピザ」で働くケイレブ・クラサキさんは、「この場所をなんとかしようと決断してくれて嬉しく思います。新しくなれば、周辺住民とその家族だけでなく、観光客も来るようになるだろうし、変化があると思います」
一方で、静かなマノア地区が過剰に商業化されるのではないかとの懸念もあり、また、改修工事で閉鎖される期間、ファーマーズ・マーケットがどうなるのか心配する人々もいる。
アレクサンダー&ボールドウィン社の広報担当者によると、ファーマーズ・マーケットは8月23日から、イースト・マノア・ロードとテキサコ・ガソリンスタンド近くにある駐車場へ一時的に移動することになるという。
改装工事は8月中に着工、完成は2023年秋の予定だ。
改装後に加わる新しい店舗については、まだ発表されていない。
シェアする
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2022.8.4)