【世界のこぼれ話】借金帳消しの代わりに3万ポンド(およそ500万円)分のガムを盗んだ青年2人 英国
英国グロセスター州にある高速道路M5のサービスエリアにトラックを駐車して女性運転手が仮眠をとっている間に、泥棒がトラックの中から盗み出したのは大量のチューインガムだったとスカイ・ニュースが伝えている。
市場価格にして3万ポンド(およそ500万円)分のガムだ。
今年5月4日、一味は、トラック荷台幌の側面を切り裂き、中に積まれていたパレット19個のうち7個を盗み出して自分たちのトラックに積んで逃走したが、別の運転手がそれを発見して警察に通報した。
警察はすぐに追跡を開始し、チェルトンハムで一味に追いついたが、犯人らは、BMWの自動車販売店近くでトラックを乗り捨てて徒歩で逃げ出した。
その後、ケオン・サンダーソン(18)とエリス・ベネック(20)が逮捕された。
2人は借金を帳消しにするからと言われて犯罪に加担したと述べ、盗んだガムを売りさばいて儲けようとするつもりではなかったと、弁護士は、あくまで被告が積極的に計画に参加したわけではないことを主張した。
サンダーソンとベネックの両容疑者は、その主張が認められ、それぞれ10カ月と8カ月の禁固刑(執行猶予18カ月)という判決を受けたという。
トラックの運転手の女性は 、ショックで仕事を1週間休んだという。
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2022.7.28)
シェアする