泥棒リスを撃退 英
英国イプスウィッチに住むサリー・ストラニックスさんは庭にやってくる野鳥たちをこよなく愛し、鳥たちに餌を上げるために庭には餌箱を立てている。
毎日餌を食べに来る鳥たちを眺めるためだ。
ところが、そこに目をつけたのが1匹のリスだ。
そのリスは毎日のように餌箱のポールを登っていっては、鳥の餌を食べに来る。
しかもほとんど全部を食べてしまうので、鳥たちの分がなくなってしまうほどだ。
これに腹を立てたサリーさんは、餌箱の金属ポールにワセリンを塗るという撃退方法で反撃に出たとフォックス・ニュースが伝えている。
ポールがワセリンでヌルヌルしているために、リスはポールを登ろうとしても途中で下にズルズルと降りてしまうのだ。
それでもそのリスは諦めずに毎日のようにやってくるのだが、サリーさんも毎日ワセリンを塗るので、餌箱にたどり着くことができないでいる。
サリーさんと6人のお孫さんたちは、リスがズルズルと滑り落ちる様子を窓から眺めているという。
「このリスは本当に欲張りで、毎日のように鳥たちのために置く餌を全部食べてしまうの。この周辺には森があって、そこにはたくさんの木の実があるんだから、うちに来て鳥の餌を食べる必要はないのよ」
ただし専門家によるとワセリンは野生動物にとって有害となる可能性があると警告している。
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2021.06.23)
シェアする