フェベラ州上院議員 ホノルル高速鉄道を批判
ハワイ州上院議員で共和党リーダーでもあるカート・フェベラ議員は、ホノルル高速鉄道(HART)に対する連邦政府の捜査を要求しているとKHONが伝えている。
ホノルル高速鉄道では、一般からの応募を受け付ける前にハワイ選出の元アメリカ下院議員コリーン・ハナブサ氏をコンサルタントとして雇用し、高額な契約を結ぼうとしたことが4月に判明して、法律違反ではないかという疑いが持たれている。
また、取締役会の議長であるトビー・マーティン氏が、自身の関連する会社の利益になるようなボンド債の売買を承認したことは、犯罪行為に当たるのではないかとフェベラ議員は述べている。
フェベラ議員はこの鉄道プロジェクトはホノルル市以外の誰かによって運営されるべきだと主張している。
「私はホノルル市がこの鉄道を運営すべきではないと思っている。ハワイ州が鉄道プロジェクトの運営をいますぐに取り仕切るべきだと思っている。ホノルル鉄道はハワイ州が運営し、今まで見落としてきた部分を解明し、鉄道の完成に向けて人々の信頼を取り戻さなければならない」
ホノルル高速鉄道の報道官はこの件についてコメントを控えると発表した。
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2021.06.23)
シェアする