2杯分の料金で1杯のビール?
1杯の価格で2杯のビールが飲めるハッピーアワーなら聞いたことがあるが、2杯分のお金を払って1杯のビールを飲むってどういうこと?
これは実際にベルギーで起こっている話として、アメリカフォックスニュースが伝えている。
ベルギーのビール文化は、ユネスコの無形文化遺産にも登録されており、ベルギー人にとってビールはとても大切。
新型コロナウィルス感染拡大により、2カ月半の間閉鎖していたバーやレストランがもうすぐビジネス再開となり、ビール愛好家はお気に入りの店で飲むビールを楽しみにしているだろう。
その中でベルギーカフェ協会が始めたのは、地元のお気に入りのお店をサポートするために、1杯のビールのために2杯分のお金を払って欲しいという「ハッピーアワーからヘルピーアワーに」というキャンペーンだ。
ビジネス再開は許可されたものの、ベルギーでもテーブル間の距離は5フィート、1テーブルにつき10人まで、バーで立ち飲み禁止など様々なルールが課され、飲食店業界は経済的に困窮した状態から抜け出せない。
このままでは12,000軒のカフェのうち半分は生き残れないかもしれない。
そこでカフェ協会が考えたのが1杯のビールに2杯分のお金を払ってというキャンペーンだ。
「ベルギー人なら誰だって自分のお気に入りのカフェになくなって欲しくはないでしょう?これは一時的なもので、破産の危機を脱したら、またハッピーアワーができるからそれまでの協力をお願いしているの」と協会会長のダイアン・デレンさんは言う。
ちなみに、首都ブリュッセルでの1杯のビールの価格は3.2ドルだそう。
(日刊サン 2020.6.8)