旅行再開はいつ?
5月28日、デービッド・イゲ知事と4市長は手話通訳者を交えて、ズームを通じてのFacebookのライブオンライン会議を始めて行なった。
その中で、イゲ知事は島間移動に対する14日間の自己検疫の解除については数日中に行われる予定であることと、州外からの到着者に対する自己検疫は6月30日を超えて延長されると述べた。
具体的な日付については言及されていない。
イゲ知事と市長4人は、現状の説明の後に視聴者からの質問にも答えた。
その中で、視聴者の1人がイゲ知事への質問として、州外移動に対する14日間の自己検疫の延長の可能性について質問したところ、知事は延長すると回答した。
また別の視聴者は、島間移動の検疫の必要性について尋ねたところ、知事と市長たちは現在検討しているため、数日中には発表すると述べた。
マウイ市長のビクトリーノ市長は「島間移動の検疫を解除するのは、州外からの観光再開に向けた良い準備となる」と付け加えた。
一方、この会議の開催前に行われた新聞社とのインタビューの中で、副州知事のジョッシュ・グリーン氏は、「ハワイでの新規感染数の少なさから見れば、島間移動に対する検疫はすでに解除されてもいいはずだ」と述べている。
グリーン副知事によると、「再開に対して慎重であることは大切だが、ハワイにおいて小規模ビジネスの10%が閉鎖や倒産している中で、今後の経済の悪化による悲惨な結果も考えるべきだ。島間移動は6月初旬に再開され、7月中旬に州外からの移動も再開されると期待している」
写真:Phillip B. Espinasse / Shutterstock.com
(日刊サン 2020.5.29)