ワールドゲームズとは、オリンピックに採用されていない競技種目の国際スポーツ総合競技大会で、第11回目の大会が7月7日から17日までアラバマ州バーミングハム市で開催される。
この開催を祝って、星条旗リレー(オールド・グローリー・リレー)が始まったとフォックス・ニュースが伝えている。
元軍人と軍隊支援者たちが、雨の日も晴れの日も、44日間をかけて、ワシントンDCからバーミングハムまで、アメリカ国旗を掲げてリレーをしていくのだ。
首都ワシントンDCを出発して、バージニア州、ウェストバージニア州、メリーランド州、ペンシルバニア州、オハイオ州、インディアナ州、イリノイ州、ミズーリ州、カンザス州、オクラホマ州、テキサス州、ルイジアナ州、ミシシッピー州、フロリダ州を経て、アラバマ州バーミングハムまで、3,100マイル(およそ5,000キロ)の道のりを、数千の人々が大きな国旗を手から手へとリレーしていく。
このリレーにはドイツのBMW社が協賛しており、BMW X5 45e がずっと先導していく。
現在旗がどこを走っているのか BMWOGRtracker.com で確認することができる。
主催しているのは、退役軍人のための健康とウェルネスのために活動している「チーム・レッド・ホワイト・ブルー」という非営利団体だ。
団体のウェブサイトでは参加者とともに募金を受け付けている。
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2022.5.26)
シェアする