ロシアのウクライナ侵攻で原油価格が高騰し、それに伴って飛行機運賃も上がっているにもかかわらず、ハワイへの観光客の数は伸びているとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。
航空業界の専門家は、原油価格の値上がりはガソリンスタンドの価格だけでなく航空運賃にも跳ね返っているという。
ハワイ大学で観光を専門としているジェリー・アグルサ教授は、「ウクライナの戦況が悪化している中で、何が起こるのか予想もつきません。将来に対する不確定要素があるために、ヨーロッパへ旅行することを多くの人が躊躇してキャンセルしており、旅行の目的地としてハワイが注目されているようです。運賃が多少上がっていても、観光客はハワイに来ようとしています」と述べている。
「4月、5月にヨーロッパ旅行を予定していた人々は旅行をキャンセルし、別の目的地を探しています。ハワイは美しく、気候も素晴らしいので、これからもっと観光客が増えると思います」
ハワイ宿泊観光協会の代表であるムフィー・ハネマン氏は、「過去数週間の数字を見ると、昨今で最高の訪問者数となっています。パンデミック前の2019年に匹敵する数値です」と述べている。
消費者指数によると、飛行機運賃は1年前と比べ12%上昇しているが、今後ウクライナの戦況が長引くにつれて、さらに上がると見られている。
シェアする
写真: Shutterstock.com
(日刊サン 2022.4.15)