【世界のこぼれ話】トレジョの3ドルのトートバッグ、数百ドルで転売 ニューヨーク州
スーパーマーケット・チェーン「トレーダー・ジョーズ(Trader Joe’s)」のミニ・キャンバス・トートバッグがソーシャルメディア上で話題を呼んでおり、定価数ドルにもかかわらず数百ドルの高値で転売する便乗屋も登場しているとAP通信が伝えている。
ミニトートは青、赤、緑、黄色の4色展開で、小売価格は2.99ドル。店頭に並んでから瞬く間に人気が出て、eBayやFacebookマーケットプレイスなどのプラットフォームでは、バッグ1個で約20ドルから、4個セットで999ドルという高値で出品されている。
ソーシャルメディアの動画には、トートバッグを手に入れようとトレーダー・ジョーズの店舗を訪れる大勢の客の様子が映っている。また、TikTokersはディテールペイント、ボタン、刺繍デザインでバッグをカスタマイズしてシェアし、数万ビューを獲得した。
トレーダージョーズの広報担当者であるナキア・ローデ氏は、「当社のミニ・キャンバス・トートバッグは、確かに予想よりも早く売れた。私たちがバッグを宣伝するよりも早く、全国の顧客が近所のトレーダージョーズでバッグを見つけ、人気に火がついた」と語った。また、同氏は、自社製品が口コミで話題になるのは珍しくないが、転売を容認していないと述べ、店舗にいる顧客こそが焦点であると強調した。
ローデ氏は、ミニトートは現在、全国の店舗で売り切れとなっているが、今後さらに入荷する予定であり、夏の終わりには店頭に並ぶだろうと語っている。
(日刊サン 2024.3.14)
シェアする