ハワイ州土地自然資源局(Department of Land and Natural Resources : DLNR)には保護取締りを行う取締官が所属する部署(Division of Conservation and Resources : DOCARE)があり、警察官と同様に武器携帯が認められている。
そのDOCAREのあるマキキ・ハイツの倉庫に泥棒が入り盗難に遭うという事態が発生したと、KHONが伝えている。
盗まれたのは、武器弾薬を含む州の在庫と取締官の個人的な持ち物だという。
犯行があったのは3月9日(水曜日)から10日にかけての深夜と見られている。
侵入者は武器弾薬とともに4輪駆動車1台とその他の個人所有物も奪い去っており、その後、4輪駆動車はタンタラス周辺で置き去りにされているのが発見されているが、その他のものは見つかっていない。
州上院議員のリン・デコイト氏はこの件について深く懸念している。
「盗まれた他のものはなんとかなりますが、武器が盗難にあったことは非常に大きな問題です。15丁の武器、しかもライフルも含まれているのです。このようなことが起こり、失望を感じます」
クラランス・ニシハラ上院議員は、ピストルやショットガンなども盗難にあったと述べている。
「不幸中の幸いと言えるかもしれませんが、盗難に遭ったのは古いものです。比較的新しい武器も保管されていましたが、それらは無事でした」
倉庫には防犯カメラは設置されていなかったという。
シェアする
写真: Shutterstock.com
(日刊サン 2022.3.11)