オアフ島エヴァビーチに建設中の新型プールが、いよいよ来月オープン予定であるとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。
エヴァビーチの海岸線では、ハワイの建設開発会社ハセコー(Haseko)による1億ドル規模のホアカイ・リゾート(Hoakai Resort)の建設計画が進行中で、施設内にはショップやレストラン、ホテルが併設される予定だ。
来月オープン予定の新型プール「ザ・ラインナップ・アット・ワイカイ(The Line Up at Wai Kai)」もこのリゾート内にあり、4000万ドルを投じて建設中。サーフィン体験ができる最新型のスタンディング・ウェーブ・プールで、30人が同時に波乗りを楽しむことができる予定だという。
ところが、この新型プールの登場に反対する意見もある。「オアフ・ウォーター・プロテクターズ」のヘアラニ・ソンダペールさんは、「レッド・ヒルの燃料流出事故による水源危機の真っ只中にいる今、水の無駄使いとしか思えない。清潔な水は貴重で、飲料水以外に使う余裕はないはずだ」とコメントしている。
同プールのサステナビリティ(持続可能性)について、ウェブサイトでは下記のように述べられている。
「ザ・ラインナップでは、すべてのことにおいてサステナビリティを慎重に考慮し、行っています。水の使用量から、食材の仕入れ先、小売店の商品まで、私たちはこの地球上のダメージを減らすために最善を尽くします」
開発会社のハセコーによると、同プロジェクトでは300人の建設労働者を雇用しており、プールが完成すればさらに200人の雇用が見込まれるという。
なお、ウェブサイトでは、現在プール使用の予約がスタートしてお
使用料は、45分間の初心者向けサーフィンレッスンが約90ドル、波乗りを楽しむ場合は100ドルからとなっている。
ザ・ラインナップ・アット・ワイカイの公式ウェブサイトはこちら。
シェアする
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2023.2.27)