テールゲート(Tailgate)とは、ステーションワゴンやライトバンなどの後部荷物室の扉を指す言葉だ。
例えばテールゲート・パーティーとは、駐車場でこの扉を開けて行うパーティーを指すが、運転に関してテールゲートという言葉が使われた場合には、(テールゲートに触れそうなほど)前の車にぴったりつく、いわゆるあおり運転の意味を持つ。
そしてホノルル警察署によると、オアフ島において「あおり運転(Tailgating)」は危険な行為というだけでなく、違法行為だという。あおり運転は、諍いのきっかけや、事故、渋滞などを引
き起こすこともあるため、警察は前の車に近づきすぎないよう求めている。
もし前を走行している車が、突然のブレーキや路線変更などをしても対応できるように、常に十分な車間距離をとっていることが重要だ。
十分な車間距離をとっているかどうかの目安となるのは、前の車が通り過ぎた場所を3秒後に通過することだという。
ホノルル警察では、実際にどれだけの距離なのかどうかを確かめるために、前の車が路上の標識や木を通り過ぎた後、3秒を数えてみてほしいという。
あまりに車間距離が短すぎる場合にはテールゲートをしているとみなされて、警察官に停止させられ違反切符を切られる可能性もあるとKHON2が伝えている。
シェアする
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2023.2.8)