Pepeluali(ハワイ語で「2月」)は、ハワイ語月間(Mahina ‘Ōlelo Hawai’i)として、ハワイ語の正常化と保存を支援する月とされている。ハワイ州は、1896年に禁止されて一時は絶滅の危機に瀕していたハワイ語が救済されたことを記念して、2月をハワイ語月間に定めた。
これを記念して、ハワイの人気ローカルダイナーの「ジッピーズ(Zippy’s)」では、ハワイ語を支援する活動を行う予定だとKHON2が伝えている。
ジッピーズの店舗では、クムのジョナ・カハヌオラ氏と協力し、顧客が日常的にハワイ語に親しむことができるよう、全メニューをハワイ語に翻訳した。さらに、ハワイとラスベガスの一部店舗で、入門レベルのハワイ語クラスを開催する予定だという。
ハワイ語クラスでは、ハワイ語の基本、文法のルール、正しい発音、基礎的な文の構造などを学ぶことができる。クラスが行われる店舗と日程は下記のとおり。
・ヴィンヤード店:
2月2日(金)午後5時から6時まで、2月4日(日)午後2時から4時まで
・マキキ店:
2月3日(土)午前10時から11時まで、午後3時から4時まで
・ジッピーズ・ヒアリング・センター(ラスベガス店):
2月16日(金)午後7時から8時まで、2月17日(土)・18日(日)午後4時から5時まで
また、ハワイ先住民のアーティストであり、カコウ・コレクティブのオーナーでもあるケア・ピーターズ氏によってデザインされた、1カ月限定のキッズメニューも用意されている。
ジッピーズのハワイ語クラスの詳細と予約はこちら。
https://www.zippys.com/olelo/
シェアする
画像:zippys.com
(日刊サン 2024.1.23)