オアフ島ハレイワにある「クア・アイナ・サンドイッチ・ショップ(Kua Aina Sandwich Shop)」という名前の店が先月、州内にある食肉会社に対して、同社がブランド名としている「クア・アイナ牧場(Kua Aina Rancdhes)」は、ショップの名前を不当に使用していると訴えた。
食肉会社のオーナーはアイダホ州の億万長者フランク・ヴァンダースルート氏だが、同氏はブランド名の変更に同意し、新しい名前を公募することを発表したとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。
牛肉ブランド名前のコンテストはオンラインで1月18日から25日まで行われ、1等(1人)賞金は1万ドル、2位(100人)の商品はクア・アイナ・サンドイッチ・ショップの無料食事券(20ドル相当)となっている。
ハワイ・サステイナブル・ビーフ社では、ハワイ島、オアフ島、マウイ島、カウアイ島にある140件ほどの小規模牧場で育てられた牛肉を代表するようなブランド名を希望している。
ヴァンダースルート氏は次のように述べている。
「私たちはハワイで正しいことをしようとしてきましたし、楽しめるものであるべきだと考えます。その結果、今回の名前の件でも先方と和解をすることにしました。人生は短く、不必要な争いをするのはもったいないのです。名前が決まったら、私はハレイワのサンドイッチ・ショップを訪問してオーナーと握手をし、一緒にサンドイッチを食べているところの写真を撮りたいと思っています。一般の皆さん、そしてハワイ州の若い世代に対して、敵対することなく平和に和解する方法の良い例として示すことができれば素晴らしいことだと考えています」
新しいブランド名は下記のような牛の特徴を持つ、ポジティブな感じを示すものであってほしいという。
- ハワイの小さな牧場で生産されていること
- 肥料ではなく牧草を食べて育っていること
- 全て自然であること
- 成長ホルモンや抗生物質を使用せずに育てられていること
コンテストの詳細と応募はこちらから。
https://namethebeef.wishpondpages.com/contest/
コンテストの結果は2月9日にフェイスブックのアカウントで発表されることになっている。
https://www.facebook.com/namethebeef
シェアする
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2023.1.18)