日刊サンWEB|ニュース・求人・不動産・美容・健康・教育まで、ハワイで役立つ最新情報がいつでも読めます

ハワイに住む人の情報源といえば日刊サン。ハワイで暮らす方に役立つ情報が満載の情報サイト。ニュース、求人・仕事探し、住まい、子どもの教育、毎日の行事・イベント、美容・健康、車、終活のことまで幅広く網羅しています。

デジタル版・新聞

ニュース 新型コロナウィルスに関する最新ニュース

世界で10万人以上が感染、ハワイでも新型コロナウイルスに関する情報

 ハワイ現地時間2020年3月6日、ハワイ州保健局はハワイで初となる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の陽性症例が確認されたことを発表しました。

 

 感染者はハワイ在住者であり、グランド・プリンセスクルーズ船に乗船中、感染した可能性があると推測されています。現時点では、ハワイ現地でのウイルス拡散の症例はありませんが、ハワイ州保健局は、感染者との接触者の追跡調査を行っています。

 グランド・プリンセスは米カーニバル社が運航し、横浜港で約2週間にわたって洋上隔離され、700人超が感染したダイヤモンド・プリンセスの姉妹船にあたります。

 現在の乗船者は、乗員は約1100人、乗客は約2400人。日本人も4人乗船しているとのことです。

 先月2月21日にハワイに向けてサンフランシスコを出港し、2月26日にハワイ島、27日オアフ島、28日カウアイ島、29 日マウイ島にそれぞれ寄港し島内観光をしています。

 当初はメキシコを経由して3月7日に帰港する予定でしたが、集団感染の恐れがあるとして、5日にヘリコプターで検査キットを搬入。健康状態の悪い46人の乗員・乗客を調べたところ、21人の感染が確認され、1人の死者も出ています。

 

 ハワイでは、ホテルやアトラクション会社、レストラン、公共施設での衛生活動を強化し、住民や渡航者間での感染拡大防止に努めています。また、従業員へ向けても、自宅や職場で良好な衛生状態を継続するための指導を行い、ハワイ州すべての空港の手荷物受取所では、動画を通して渡航者へも呼び掛けを行うなど、積極的な措置を講じているとのことです。

 

ハワイ州保健局からの最新情報はこちら

 

 

 また、航空会社会社は国際線の運航を減便すると発表。デルタ航空は一時的減便、ハワイアン航空は運航頻度を調整するとのことです。

 デルタ航空米国出発便は3月7日から、日本出発便は3月8日から、名古屋ーホノルル路線は週5便から週3便へ、関空ーホノルル路線は毎日から週3便となります。

 すべての東京−米国便を、成田空港から羽田空港に集約する計画は、予定どおり3月29日に実施され、ホノルル便は、3月29日より成田空港から羽田空港に移行し、運航します。

デルタ航空からの最新情報はこちら

 

 ハワイアン航空は、3月28日から4月29日までの期間、現在週3便で運航している羽田空港からエリソン・オニヅカ・コナ国際空港、及び週4便で運航しているダニエル K. イノウエ国際空港(ホノルル)への両路線を一時的に運休します。

 

ハワイアン航空からの最新情報はこちら

 

 

 

新型コロナウイルス最新情報は以下を閲覧

 

旅行者への情報

新型コロナウイルス(COVID-19)

ハワイ州保健局

 

(文 奥山夏実)

 


 

(日刊サン 2020.3.9)

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
Twitter
Visit Us
Instagram