- ホームページ
- ハワイ在住者のためのライフプランのお話
- 【ハワイ在住者のためのライフプランのお話】アニュアル・エンロールメント期間 (Annual Enrollment Period)
【ハワイ在住者のためのライフプランのお話】アニュアル・エンロールメント期間 (Annual Enrollment Period)
今日ご紹介するのはANNUAL ENROLLMENT PERIOD(AEP)です。申請期間は10月15日から12月7日までの54日間です。シニアの方にとって、保険会社のプランの変更が出来る時期です。何回手続きを取っても問題ありませんが、採用されるのは、締切日の12月7日に最も近い日付でサインされた申請となります。
シニアの保険は1人一つしか持てませんが、シニアの保険とグループ保険、フェデラルの保険、TRICARE FOR LIFEなどは両方を持つことが可能ですので、うまくベネフィットを利用しましょう。9月末には下記郵送物がご自宅に届きますので、現在加入しているプランの変更及び廃止をご確認ください。
•ANOC(Annual Notice of Change)
10月1日には保険会社から翌年のプランの変更点がご案内されます。
•Medicare & You
https://www.medicare.gov/Pubs/pdf/10050-Medicare-and-You.pdf
各保険会社は数種類のプランを提供しています
メディケア・アドバンテージに加入する際、あなたはどのプランを選びますか? 選ぶポイントは下記のとおりです。
•主治医及びすべての専門医がネットワークに加入しているかどうか。
年の途中でドクターや保険会社が契約を解除することがありましたので、予約の際、ネットワークに加入しているかどうか常に確認することをお勧めします。
•薬のカバレッジは保険会社により異なります。
現在摂っているすべての薬がどのTIER(1~5)に入るか確認してください。保険会社を変えたことにより緑内障の目薬が保険でカバーされなくなり、3ヵ月で$700位になったという例もあります。
•保険会社が提供しているベネフィットより医療保険として充実しているかどうかがプランの決め手です。
この時期に気を付けることは、プランが廃止になっているかもしれないということです。例えば、保険会社がHMOプランを廃止して、PPOプランのみになった場合、HMOに加入していた方がプラン廃止を知らずに手続きをしないでいると、翌年1月1日以降オリジナルメディケアに戻されてしまいます。薬のカバレッジがない状態になりますので、処方箋の薬は100%自己負担になります。
毎年内容が変更になり、新しいプランが紹介されることもあります。また、2023年には新しい保険会社も進出しました。毎年見直しをしましょう!
(日刊サン 2022.10.12)
横江和子
親の介護がきっかけで、アメリカの長期介護や年金に興味を持ち、保険のライセンスを取得。配偶者がメディケアのパートDのペナルティーを生涯払い続けることになり、メディケアの分野を習得し、色々なシニアの医療保険会社の資格を取り、皆様のニーズに合ったプランをご紹介しています。
シニア医療保険スペシャリスト
問合せ先:[email protected]