- ホームページ
- ハワイ在住者のためのライフプランのお話
- 【ハワイ在住者のためのライフプランのお話】 メディケア・アドバンテージのプランを毎年見直す理由
【ハワイ在住者のためのライフプランのお話】 メディケア・アドバンテージのプランを毎年見直す理由
年次加入時期は10/15~12/7で、この時期に手続きをすると、プランは翌年の1月1日から12月31日までカバーされます。
また、健康でお医者様や薬に縁のない方は、オリジナルのメディケアのままにしていませんか?(パートAとパートBのみの方)
65歳以上のシニアの方は、州や連邦政府の退職者及び配偶者、TRICARE FOR LIFE、VA、メディケイド、グループの医療保険など皆さんさまざまな状況ですので、ご自分に合ったプランを選びましょう。
保険会社が提供するメディケア・アドバンテージのプランは毎年内容が変わりますので、シニアの方は見直しが必要です。2023年は、どの保険会社のプランにもデンタルカバレッジが組み込まれていますが、カバレッジの内容は保険会社により異なります。毎年10月1日に現在加入している保険会社からANNUAL NOTICE OF CHANGEが送られて来ますが、見てない方やセミナーに参加されていない方は変更も知らずに1年を過ごすことになります。変更通知をしっかり読んでいる方は10月1日にどのようにしたら良いかお問合せを頂いています。毎月の保険料は$0でも皆さんはパートBの保険料を$164.90(2023年)を支払っていますので、しっかりプランの内容を把握しましょう!
●あなたの健康状態はこの1年で何か変化がありましたか?新しい薬や専門医のお世話になっていませんか?
●プランを変更する方は保険会社の提携しているドクターリスト(PROVIDER LIST)にすべてが加入しているかどうか確認して下さい。
●あなたが取っている薬が処方書(FORMULARY)にリストされていますか?
薬があなたにとって重要でしたら、翌年カバーされているか又いくらになっているかご確認下さい。
カバレッジギャップ(ドーナツホール)になると自己負担が大きくなります。
毎年金額が変わりますので、把握しておく必要があります。
●翌年1月1日からの保険料、自己負担、免責がいくらかご存知ですか?
●引越しを予定している場合、これから住むところで、どんなチョイスがあるのか早めにお調べ下さい。
オアフ島から他の島に引っ越す場合もプランの変更が必要になります。
●もしプランが今年の末でなくなる場合、前もって10月頃に通知が届いているはずですが、そのまま手続きを取らないと、オリジナルメディケアに戻されてしまいますので、1月1日より薬のカバレッジーが無くなります。
プランの変更及び見直しをご希望の方は、経験のある信頼できるエージェントにご相談下さい。来年の内容が把握でき、新たな発見もあり、聞く価値があると思われます。
(日刊サン 2023.9.20)
横江和子
親の介護がきっかけで、アメリカの長期介護や年金に興味を持ち、保険のライセンスを取得。配偶者がメディケアのパートDのペナルティーを生涯払い続けることになり、メディケアの分野を習得し、色々なシニアの医療保険会社の資格を取り、皆様のニーズに合ったプランをご紹介しています。
シニア医療保険スペシャリスト
問合せ先:[email protected]