- ホームページ
- ハワイ在住者のためのライフプランのお話
- 【ハワイ在住者のためのライフプランのお話】あなたは保険をどのように選びますか?
【ハワイ在住者のためのライフプランのお話】あなたは保険をどのように選びますか?
最近は保険会社の宣伝やダイレクトメールや広告が溢れていますが、情報はあるものの、やっぱり何を選択すれば良いのかよくわからないものですね。色々な商品のパンフレットや広告ばかりみていると、知らず知らずのうちに一体どれがお得で安いのかという見方になってしまいがちです。しかし本当はどれが自分に合っているのかが大切なのです。
そもそも保険を検討するきっかけとなったのは何だったのか、自分は何を不安に感じていて、どういった保障が欲しいのかといったような保険購入の目的を今一度明確にすることが大切です。安くても自分の欲しい保障を満たしていなければ。無駄な買い物になってしまいます。
保険会社の商品パンフレットはそもそも保険会社の宣伝ツールですから、メリットが大きくかかれがちなところも注意です。保険は基本的にオーダーメイドできるもので、パンフレットに書かれているプランだけではなく、色々カスタマイズできることが多いのですが、それらはパンフレットだけではわかりません。またデメリットについても確認が必要ですが、これらは一般的にあまり目立たないように書かれているのでわかりにくいことが多いものです。
また、各資料を比較検討するにも条件や色々な設定で、公平に比較検討するには細やかなところまで見ることが必要ですが、これにはある程度、保険の知識が必要になってしまいます。そうでなければ、莫大な労力と時間がかかりますね。
商品選びから入ってしまうと、ご自分のライフプランやニーズにフィットするものではなく、商品に自分のニーズをフィットさせてしまうというような、誤った選び方にもなりかねません。
一番安心なのは、色々な保険会社を取引しているエージェントにご自身の保険の目的やライフプランをじっくり聞いてもらい、ご自身にとって最もニーズに合った保険をカスタマイズしてもらうことです。掛け捨てタイプの定期保険にご興味があれば、掛け捨てに強い保険会社を紹介してもらえますし、介護の特約付き生命保険をお探しでしたら、その条件に強い保険会社を紹介しくれるでしょう。信頼できるエージェントであれば、メリットだけでなくデメリットも明確に説明してもらえると思えます。
保険はどの方法で加入しても保険料金は同じですので、経験豊富なエージェントに相談してみるのも良いでしょう。
(日刊サン 2022.7.6)
横江和子
親の介護がきっかけで、アメリカの長期介護や年金に興味を持ち、保険のライセンスを取得。配偶者がメディケアのパートDのペナルティーを生涯払い続けることになり、メディケアの分野を習得し、色々なシニアの医療保険会社の資格を取り、皆様のニーズに合ったプランをご紹介しています。
シニア医療保険スペシャリスト
問合せ先:[email protected]