- ホームページ
- ハワイ在住者のためのライフプランのお話
- 【ハワイ在住者のためのライフプランのお話】メディケアとメディケイド
【ハワイ在住者のためのライフプランのお話】メディケアとメディケイド
ハワイのシニアのほとんどの方は会社の医療保険またはメディケアまたはメディケイドを通じて医療保険に加入しています。
ハワイ州はメディケイドをより多くの人に拡大し、オンラインでメディケイド申請、登録ができ、アカウントを管理できるようになりました。
メディケイドプログラムは低所得のアメリカ人を対象として、州は子供のいる家族をカバーし、特定の福利厚生を提供するなど、最低限の連邦要件を満たす必要があります。
アフォーダブル・ケア・アクトの下で、州はメディケイドをより多く人々に開放するオプションを持っていました。2014年の拡大の下で、資格のある居住者で連邦貧困レベル未満の65歳未満の成人には資産に関係なくメディケイドの資格があります。
資産(貯金、株式、債券、IRAなど)はメディケイドを申請する際にカウントされません。しかし65歳以上のシニアになると資産はカウントされます。
アフォーダブル・ケア・アクト(ACA)、ヘルスケア、オバマケアなど色々な呼び方がされていますが、どれも同じ意味です。2010年3月にオバマ大統領によって署名された連邦法です。2013年10月1日からメディケイド資格法を提供する特別な許可を得ています。
メディケイドは低所得の子供おや大人に健康保険を提供する連邦と州のパートナーシッププログラムです。ハワイではヒューマンサービス局(Department of Human Services)のMed-Quest部門によって管理され、ハワイ州と連邦メディケアおよびメディケイドサービスセンターが共同で資金を提供しています。
ハワイ州と連邦政府のパートナーシップの下で、ハワイの住民は2015年11月1日からhealthcare.govで地域の医療保険を申請して加入することがきます。
シニアになるとメディケアとメディケイドの両方を持つことが出来る場合、あなたはどうしますか?
このように2つの資格のある方はメディケアが最初にカバーされ、メディケイドが残りの費用を援助してくれます。またエクストラヘルプを自動的に利用できるようになります。
ハワイではこの2つの資格のある方はDUAL PLANに加入することができますので、専門家に相談してみましょう。
保険会社のDUAL PLANによって提供されるベネフィットは異なりますので、ドクター及び薬のカバレッジをご確認の上、プランをお選びください。
(日刊サン 2023.4.19)
横江和子
親の介護がきっかけで、アメリカの長期介護や年金に興味を持ち、保険のライセンスを取得。配偶者がメディケアのパートDのペナルティーを生涯払い続けることになり、メディケアの分野を習得し、色々なシニアの医療保険会社の資格を取り、皆様のニーズに合ったプランをご紹介しています。
シニア医療保険スペシャリスト
問合せ先:[email protected]