教えて!ハワイのクルマ屋さん Aloha Auto Depot「EV車、テスラが人気です」
ハワイの日本人在住者から絶大な信頼を寄せられている車屋さんが「Aloha Auto Depot」だ。オーナーは、流暢な日本語を話すクリスコヤマさん。2011年よりレンタカー&中古車販売会社「KIC Motors」として営業していたが、2017年より「Aloha Auto Depot」という新しい社名とグレードアップさせた業態とサービスを展開し、ローカルからの人気も高い。
「僕は小さな頃からとにかく自動車が好きで、車愛を語ったら止まらなくなるほど(笑)。ハワイやアメリカ本土の車に関する事情は日本とは全く違います」
EV車、テスラが人気です
Q. ではさっそく質問です! ここ2〜3年、ハワイでは電気自動車が急速に増えていますよね。EV専門メーカーのテスラを見かけることがすごく多くなりました。
A. テスラは去年、モデル3の大幅値下げを敢行して、一気に人気車種になりました。4ドアのセダンタイプで、ハワイでの新車価格は約$42,000ほどです。
Q. 去年の暮れだったか、テスラ独自の急速充電器スーパーチャージャーがハワイで初めて開設されたのいうのもニュースになっていたし。
A. パールリッジセンターの中に6つのストールが作られ、24時間年中無休で充電できます。電気自動車の充電は普通充電(交流充電)と急速充電(直流充電)があり、自宅など家充電は普通充電は出力が低いので充電が数時間以上かかります。でもショッピングセンターなどの充電器は急速型なので比較的早い。
Q. でもEVに乗っている友人が「電気自動車が増えたのでどこの充電ストールも混んでいて待たされる。ガソリンなら3〜5分で満タンになるけど、EVは1時間はかかる」ってぼやいていました。
A. 確かに混んでいますよね。パールリッジのテスラのスーパーチャージャーも順番待ちのようです。テスラのは最大250kWと言われていますが、実際は60〜90kWくらいのよう。稼働台数とか、その車の充電量などが影響しているのかもしれません。
Q. ワイキキ周辺に住んでいて、わざわざパールリッジまで往復すると時間も電気代もかかる(笑)。でもガソリン代も高騰しっぱなしで、ゼロミッション車への憧れは捨て難い。
A. 問題はそこなんです。家充電(拠点充電)ができれば良いのですが、そうでない場合、充電の時間をいつも考慮していなければなりません。子どもの送り迎えがあるお母さんだったりすると、よそで充電するのは結構キツイと思いますよ。ご自身のライフスタイルを考慮する必要があります。
政治も経済も ゼロミッション車へシフト
A. 世界情勢が混沌とする中で、ガソリン代が下がる兆しがなかなか見えません。それにクリーンエネルギーへの転換は、世界に先駆けてハワイが率先して進めようともしています。実際、ハワイ州のソーラーシステムの普及率は全米平均の5倍もの高さで、ハワイの人はクリーンエネルギーへの理解と賛同が広く定着しています。
Q. 国連が実施している持続可能な開発目標SDG’s(Sustainable Development Goals)を基準にハワイ州ならではのゴールを設定した「アロハチェレンジプラス」ですね。
A. はい、ハワイ州は、全米でいち早く2045年までに販売する電気を100%再エネ由来とすることを義務付けています。州法では2030年に40%、2040年に70%という中間目標も定めていますから、電気自動車への優遇措置は今後も確実に増えていくはずです。それから忙しくて充電時間がなかなか取れない人は、ハイブリット車を検討してみるのもお勧めです。ガソリンは減りにくいし、バッテリーの買い替えはタックスクレジットが節税対象になりますから。車の買い替えを検討しているなら、ぜひ相談にいらしてください。
クリスさんありがとうございます! またよろしくお願いします!!
(取材・文 奧山夏実)
Aloha Auto Depot
日本語でクルマの各種サービスを提供。愛車の高価買取利、新車の購入交渉、中古車の販売、格安レンタカー、カーリース、カーコーティング、眠っているクルマの管理まで。車のことならなんでもアロハ オート デポへ!
334 Kalihi St, Honolulu, HI 96819
【TEL】 +1 (808) 304-6444
【ウェブサイト】https://alohaautorentaljp.com/
【営業時間】日9:30 〜13:30 月〜土 9:30 〜18:30
※事前にお電話・メールにてご予約ください。
※お電話に出られない場合がございます。
808-304-6444(コヤマ宛)にテキストをいただければ折り返しお電話いたします。