37年前の日記 持ち主見つかる
カナダのトロント市に住むニック・ガンズさんは、海軍の歴史についての研究をするトロント大学の非常勤講師だ。
ニックさんが家の改装を業者に依頼したところ、屋根裏部屋から古い日記帳がみつかった。
表紙には「アリソンの日記。読まないで。プライバシー」と書かれている。
「読まないで」と書かれていても中身を見ないことには誰のものかはわからないと、ニックさんが手掛かりになるようなものを探したところ、日記帳は1983年に10歳だったアリソン・ジェンキンスという少女のもので、以前その家に住んでいたことが判明した。
そしてニックさんはツイッターに日記帳の表紙の写真とともにツイートした。
「アリソン・ジェンキンスさん、1983年に10歳だったあなたの秘密のノートがここにあります。トロント市オーチャード通り33番地で見つかりました。名前を年齢を探すために中身を探しましたが、読んではいません。お返ししますよ」
驚いたことに数日のうちに反応があった。
遠く離れたバンクーバーに住むアリソン・ジェンキンスさんはシンガーソングライターで、音楽教師をしている女性だ。
ニックさんは、「持ち主が見つかりました。皆さんのご協力に感謝します」とツイートしている。
37年前の日記帳が見つかって持ち主に帰るなんて、ソーシャルネットワークの力はすごい。
(日刊サン 2020.12.30)
シェアする