日本でも初日の出を眺めるために出かける人は少なくないが、ハワイでは『元旦ハイキング(First-Day Hike)』と呼ばれ、2012年から始まった人気のイベントだ。
パンデミックのために中止されていたが、2023年元旦に再開されることが決定したとKHON2が伝えている。
マカプウ岬の突端まで舗装されたカイウィ・ステート・シーニック・ショアラインを歩き、海から昇る初日の出を見るハイキングは、アメリカ国内でも有数の人気イベントだという。
この公園を管理する州土地自然資源局(DLNR)は、このイベントについて以下のように発表している。
- 公園入口は午前5時30分に開門。
- 初日の出は午前7時10分。
- 暗い道を歩くための懐中電灯、防寒用ブランケット、暖かい服装の用意を忘れずに。
- 駐車場が満車の場合は、ハイウェイの道路端に。できるだけ相乗りを推奨。
- ゴミは必ず持ち帰ること。
- 犬を連れてくる場合は、常にリードでつなぐこと。フンの後始末も忘れずに。
DNLRのカート・コットレル氏は、次のようにコメントしている。
「スピリチュアルな新年の迎え方で、ユニークで感動する体験になるはずだ。ホラガイの音や祈りの声に耳を傾けながら、カイウィ海峡とモロカイ島をバックに初日の出を眺めるのは、鳥肌が立つほどだ。すべてがハワイ独特の文化を体現するものだ」
シェアする
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2022.12.22)