無料検査11月末で終了
ホノルル市が市内各所で行なっていた無料の新型コロナウィルス感染症検査は11月30日に終了した。
最終日であった30日に検査場のひとつのワイキキシェルには、新型コロナに感染しているかどうかを知りたがる人々の長い列ができていたとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。
ホノルル市当局の報道官であるジョン・カニング氏によると「検査開始初日と最終日が最も忙しかった」という。
この無料検査の終了により、新型コロナに感染しているかどうかを無料で知る方法は無くなったことになるため、一部の市民からは不安の声が上がっている。
一方、無料検査のために9万テスト分の検査キットが用意されたが、およそ3,000テスト分が使用されずに余っている。
「これらの未使用分はアメリカ本土に送り返され、感染が拡大している地域で利用されることになる」とカーク・コールドウェル市長は述べている。
また、この検査の結果は旅行の事前検査プログラムの陰性証明としては利用できない。
プログラムで利用できるのはハワイ州が認可している医療検査機関(トラステッド・パートナー)だけなので、注意が必要だ。
写真:michelmond _ Shutterstock.com
(日刊サン 2020.12.01)
シェアする