新型コロナ感染 再び3桁
ハワイ州保健局の11月4日の発表によると、ホノルル市における新型コロナウィルス感染数は125件にのぼったとKHONが伝えている。
感染数が3桁の大台に乗ったのは10月初め以来、ほぼ1カ月ぶりのこととなる。
カーク・コールドウェル市長は4日の会見で、「もしこの増加傾向が続くと、現在段階2にある再開計画が段階1に戻される可能性もある」と述べている。
感染数が100を超える状況が今日から2週間続けば、自動的に1段階戻ることになってしまうという。
反対に今の段階2から段階3に進むためには、オアフ島における新規感染数が2週間50件以下であることが必要だ。
コールドウェル市長は「段階3に進みたいなら、我々はもっと努力しなければいけない。例えば、サンクスギビングの食卓を10名で囲むことを諦めて、5名にする。寂しいことだができないことではない。感染数を減らさないといけないのだ」と訴えている。
ハワイ・ヘルスケア協会のヒルトン・レイテル氏によると、この感染数増加は段階1から段階2へ移行したことによるもので、ハロウィーンのイベントの結果はこの週末あたりから現れると予想しているという。
現在、病院に入院している新型コロナウィルス感染患者は66名だが、これ以上増加すると病院の状況に影響を及ぼすという。
レイテル氏は「新型コロナウィルス感染による入院患者が100名を超えてくると、病院としては非常な負担となる。感染病患者の治療と看護には通常以上の人手も手間もかかるからだ。また、集中治療室のベッド数と人工呼吸器の使用もこのところ増加傾向にあることに心配している」と述べている。
これからサンクスギビングやクリスマスなどのホリデーシーズンに向けて一層の注意が必要だ。
(日刊サン 2020.11.05)
シェアする