「いいね」は要らないわ
ベネットさんは英国ロンドンで可愛い焼き菓子屋さんを営むオーナー兼お菓子職人だ。
彼女のお店もまた、新型コロナで経営が苦しい状態の中でも頑張っているが、お店のブログでこんなことを書いた。
「ソーシャルメディアのいわゆるインフルエンサーと呼ばれる人たちから、SNSにのせてあげるから、無料でケーキをちょうだいっていうリクエストが本当にたくさん来ます。ご連絡くださってありがとう。でも私はそんなことはしません。だって、あなたたちのためにタダ働きする機会をありがたいとは思わないし、私のダイレクトメッセージやメールのインボックスをいっぱいにされて迷惑です」
ベネットさんはフォックスニュースのインタビューで次のように言った。
「新型コロナのせいでイベントがキャンセルになったりして、お菓子の注文はなくなってしまった。注文のキャンセルでいっぱいだし、預かり金は返さなくちゃならない。お店を維持できるかどうかさえわからない。そんな状態で、インスタグラムに載せてあげるから無料でケーキをくれなんて言われたらどんな気持ちになるかわかるでしょう?」
怒りが収まらないベネットさんは続ける。
「インスタグラムに『いいね』がついても、実際のビジネスにつながることなんてほとんどないし、あなたたちのフォロワーは誰が作ったケーキかなんて気にもしないのよ。無料でケーキを作ったこともあったけど、そうすると無料ケーキのリクエストがもっと来たわ。だから決めたの。ケーキが欲しかったらお金を払って。私は投稿もハッシュタグもいらないから」
幸いにもコロナも少しおさまってきて、ベネットさんのお店にも注文が入り始めたそうだ。
(日刊サン 2020.10.16)
シェアする