11月の選挙に向けて
昨日第一回目の大統領討論会が行なわれ、ホノルル市長選も本格化し、いよいよ今年の選挙が近づいてきているが、今年の選挙は新型コロナウィルスによって例年と違う。
いつごろ郵送で投票用紙を手に入れることができるのか、もし投票所に行きたい場合はどうなるのか、選挙についての詳細をKHONが伝えている。
11月3日の選挙日まで残すところ5週間となった今、ハワイの選挙管理委員会のスコット・ナゴ氏が説明している。
まずは選挙人登録だが、投票するためには選挙人として登録されていなければならない。
登録がきちんと行なわれているか、氏名や住所などの変更がされているかどうか登録情報を確認するには、こちらから。
もし登録されていない場合には、10月5日までに登録を完了する必要がある。
郵送でも登録できるが、運転免許証か州政府発行のIDを持っていればオンラインでも可能だ。
10月5日の期限までに選挙人登録できなかった場合には、IDを持って投票所に行けば投票することができる。
期日までに登録をしている人には、10月初旬に投票用紙が郵送される。
もし10月16日までに投票用紙が届かなかった場合には、選挙管理委員会オフィスに申し出て、再発行された投票用紙を受け取るように。
投票用紙の返送は10月27日までに投函しなければならないが、もし27日が過ぎてしまったら11月3日の午後7時までに投票箱に入れることができる。
投票用紙には署名が必要なので、必ず指定欄に署名すること。
間違えた場合には再度投票用紙を発行してくれるよう選挙委員会オフィスに連絡するように。
最寄りの選挙委員会オフィスと投票箱の設置場所についてはこちらから。
写真:kovop58 _ Shutterstock.com
(日刊サン 2020.9.30)
シェアする