日刊サンWEB|ニュース・求人・不動産・美容・健康・教育まで、ハワイで役立つ最新情報がいつでも読めます

ハワイに住む人の情報源といえば日刊サン。ハワイで暮らす方に役立つ情報が満載の情報サイト。ニュース、求人・仕事探し、住まい、子どもの教育、毎日の行事・イベント、美容・健康、車、終活のことまで幅広く網羅しています。

デジタル版・新聞

ニュース

イゲ知事 ロックダウンはしない

イゲ知事 ロックダウンはしない

デービッド・イゲ知事は、13日現時点で完全な都市封鎖を行う予定はないと述べた。

コロナ感染による入院者の増加で医療施設が逼迫した状況となったため、イゲ知事は9月に入ってすぐ、集中治療を施す際の選択を迫られた場合の医療施設に対する責任を免除する特別命令を出している。

より厳しい規制措置が必要となった場合には、社会的集まりの人数を減らすか、夜間の外出禁止令などの措置を考えているとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。

現時点では新型コロナウィルス感染による入院者数は安定しており、感染件数の急激な増加も見られない。

州衛生局によると13日の新規感染数は461件で7日間の平均は567件となり、2週間前の数値と比較すると37%の減少となっている。

陽性率も7.8%から6.9%へと減少した。

13日時点でのコロナ感染による入院者数は392人で1週間前の435人から減少しており、集中治療室で治療を受けている患者数も1週間前の100人から79人へと減少した。

イゲ知事は「状況は少し良くなってきていますが、安心できると言えるまでにはなっていません」と述べている。

「もし入院者数や集中治療室の患者数が急激に増加した場合には、新しい制限をすることになると思います。夜間外出禁止をすれば、交通事故で救急治療室に運び込まれる人数を少なくすることができます。また社会的集まりの人数制限を現在の屋内10人から5人へ、屋外25人から10人へ減らすこともあるかもしれません。しかしワクチン接種率がかなり上がってきていますから、ロックダウンをすることはないと思います」

ハワイ州のワクチン接種率は全米で最も高く、ワクチン接種可能な人口の76.6%が接種を完了しており、86.4%が少なくとも1回の接種を終えている。

アメリカ全土では63%の人が接種完了、74%が1回接種を受けている。

医療機関での逼迫した状況も一部緩和されており、病床数も確保され、看護師などの医療従事者の不足も本土からの支援部隊によって一部解消されているという。

写真: Shutterstock

(日刊サン 2021.09.14)

シェアする

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
Twitter
Visit Us
Instagram