シアーズの最後の店舗がハワイから姿を消す日が迫っているとKHON2が伝えている。
アラモアナ・センター(カピオラニ・ブルバード沿い)にある「シアーズ・アプライアンス&マットレス」は家電製品とマットレスだけを取り扱う店舗だが、閉店に向けて現在売り尽くしセールが行われているという。
現在、店内には売り尽くしセールのサインが貼られ、商品価格は全て10~30%引きとなっている。
ダウンタウンに住むキンバリー・ロードさんは「また1軒大きな小売店舗が閉店してしまって寂しい気持ちです。Kマートもなくなりました」と述べている。
ハワイ小売業協会の代表を務めるティーナ・ヤマキ氏によると、消費行動のパターンの変化とオンラインショップが小売業界の流れを変えているという。
「オンラインでのショッピングは、全ての価格を比べることを可能になり、もし何かを探していたり、ハワイで見つからない場合、誰もがオンラインで購入するようになりました。以前は小売店側が消費者に対して『これがあなたの欲しいものですよ』と伝えてきましたが、今は、ソーシャルメディアや消費者側が『これが私たちの欲しいものです』と小売店に伝えるようになってきたのです」
シアーズとKマートを買収した会社「トランスフォームコ(Transformco)」は、アメリカ全土で閉店する店舗一覧を発表した。従業員によると閉店の日はまだ発表されていないという。
ハワイ州内で最後のシアーズ・デパートメントストアがマウイ島で閉店してから1年余り、シアーズ・アプライアンス&マットレスの店舗は閉店に向けて準備を進めてきた。
トランスフォームコ社は、今後ポイント・プログラムとオンライン市場に集中していくと発表している。
カピオラニ・ブルバードに面している1階部分のシアーズの店舗は、多くの人の目に触れる一等地だ。アラモアナ・センターは、シアーズ撤退後の新しいテナントについてまだ発表していない。
シアーズ家電製品の修理サービスは、店舗が閉店した後も引き続き運営されるという。
シェアする
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2022.8.31)