ハワイ島のボーイスカウトキャンプ施設であるホノカイア・キャンプ場で、28日に起きた発砲事故について警察が捜査を行なっていると、ホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。
28日午後2時30分ごろ、ホノカア近くのボーイスカウトのキャンプ場で発砲事故が起こったという通報があり、警察が出動した。ライフル銃の練習場近くで少年1人が銃で撃たれて意識を失って倒れていたため、ヒロ・メディカル・センターに救急搬送されたが午後8時前に死亡が確認された。
警察は、現場にいた少年と大人全員に対し聞き取り調査を行なったが、犯罪性は見られなかったという。
死亡した少年の年齢や身元についての詳細はまだ発表されていない。
アメリカ・ボーイスカウト連盟は「今回の事故は本当に悲惨な事故であり、連盟は捜査に全面的に協力します。犠牲者のご家族、スカウトのメンバーたち、アロハ支部の皆さんには冥福の意を表します」と書面を発表している。連盟は、捜査が終了し詳細が判明したのちにさらにコメントを発表する予定だという。
ハワイ島のミッチ・ロス市長は29日(月)に事故について次のように語っている。
「昨日ホノカアで、ボーイスカウトの少年が1人亡くなるという悲惨な出来事に心を痛めています。亡くなった少年のご家族に哀悼の意を表すとともに、いつの日か心に安らぎが訪れることを願って止みません。このような形で子どもを失うことはあってはならないことです。この事故によって銃の安全性についての意識が高まり、このような事故が2度と起こらないことを祈ります。ハワイ島の住民の皆さんには、少年の遺族のことを心に留めていただきたいと思います」
ホノカイア・キャンプ場はホノカアとワイメアの間に位置し、アメリカ・ボーイスカウト連盟アロハ支部によって運営されている。
キャンプ場の他に、アーチェリー練習場や、ライフル銃練習場、アドベンチャートレイルなどが完備されている。
警察ではこの事故について、一般からの情報を求めている。
通報はハワイ島警察犯罪捜査課のジェレミー・クボジリ刑事(808-961-2378または、[email protected]まで)。
匿名での通報はクライム・ストッパーズ(808-961-8300)まで。
シェアする
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2022.8.31)