【世界のこぼれ話】ジェットコースターが3時間以上逆さまに ウィスコンシン州
2日(日)、ウィスコンシン州グリーンベイの北西に位置する約1700人の都市クランドンで開催されたフォレスト郡フェスティバルで、ジェットコースターが逆さまの地点で止まり、8人が閉じ込められ、そのうちの何人かは3時間以上も逆さのままの状態になる事故が発生したとザ・ガーディアンが報じている。
クランドン消防署の発表によると、救助隊員が通報を受けて駆けつけたところ、ジェットコースターの車両は「ループの頂上付近で立ち往生しており、乗客は安全バーで逆さまの状態になっていた」という。
消防隊は、高さがあるために「専門チーム」を呼んで救助をサポートし、はしご車を使って乗客のところまで行き、肩にかけた安全バーを外す前に一人一人を固定した。現場には、幸運にも「ロープレスキューの専門訓練を受けた非番の消防士」が居合わせており、救助に協力したという。
乗客全員を降ろすのに3時間半近くかかり、そのうちの一人は病院に搬送された。
事故の原因は現在調査中だが、消防署によると、乗り物の操縦士は「機械の故障」と説明しているという。
ウィスコンシン州では、遊園地の計画の審査と乗り物の検査を州安全専門サービス局が担当している。ジョン・ビアード報道官はAP通信に電子メールで、同局は調査中であり、3日(月)に検査官をクランドンの現場に派遣したと述べた。
シェアする
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2023.7.5)