ホノルル鉄道「スカイライン」の乗車にはICカードのHOLOカードが必要となるが、鉄道開通に向けてHOLOカードの無料配布が行われているとKHON2が伝えている。
レストラン「ジッピーズ」では26日(月)よりHOLOカードの無料配布を開始している。なお、ワイパフ店、パールシティ店、ワイアウ店、ディリンハム店の4カ所での配布は終了している。
30日(金)の夜、第50回ステートフェアで無料のHOLOカードを手に入れることができる。フェアを運営する「E.K.フェルナンデス・ショウズ」社のエグゼクティブ・アドミニストレーターであるブランディ・スビー氏は、「市から2000枚のHOLOカードを受け取っている。先週末に400枚配布し、残り1600枚ある」と語っている。
アロハスタジアムのスワップミートでも無料配布が行われる。7月1日(土)、2日(日)の午前8時より、2000枚のHOLOカードが提供される予定となっている。
開通日の30日(金)から7月4日(火)まで、無料でスカイラインに乗車できる。ホノルル市交通サービス局(DOT)によると、開通日の30日(金)は改札ゲートが開放されるためHOLOカードは必要ないが、7月1日(土)から4日(火)まではゲートにアクセスするためにHOLOカードが必要になるという。
DOT副局長のジョン・ノウチ氏は、「駅にて通常の大人用HOLOカードを購入し、読み込むことができるが、需要が多く、少々並ぶことが予想される」と述べている。
ホノルル市は、事前にHOLOカードを入手するよう呼びかけている。HOLOカードは通常2ドルで、3ドルの初期残高が必要となっている。大人用HOLOカードはセブンイレブン、タイムズ・スーパーマーケット、フードランドで購入できるが、割引料金となる子どもと高齢者のHOLOカードの購入は、アラモアナを除くサテライト市役所またはミドルストリート・カリヒ・トランジットセンターまで行く必要がある。
シェアする
写真:日刊サン
(日刊サン 2023.6.30)