5月26日(木曜日)夜、トーマス・スクエアの近くで銃撃事件が起こったとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。
事件が起こったのはサウス・ベレタニア・ストリート925番地付近で、警察は午後9時前に通報を受けて現場に出動した。
およそ20分後に、21歳男性、18歳男性、17歳男性の3人が逮捕された。
発砲したカリジャー・メルヴィン・マレコ容疑者(21歳)は、第2級殺人未遂、カパナタ・イトウ容疑者(18歳)と17歳男性(未成年のため氏名未公表)は暴行に関与した容疑だ。
ホノルル警察によると、銃を所持していた容疑者が何らかの原因でケンカとなり、相手に向けて数回発砲し、3人が被弾したという。
撃たれて負傷した3人は、近くの病院で治療を受けたという。
1人は重篤な状態、残り2人は重傷だと警察が発表している。
近くにいた目撃者が、逃げようとした容疑者を追いかけたところ、他の2人の容疑者によって暴行を受けて軽度の負傷をし、被害者は4人となった。
この日の夜、ブレイズデル・センターでは、ユース・チャレンジ・アカデミーの卒業式が行われいた。
銃撃事件周辺には多くの人が集まっており、銃声を聞いて逃げ出そうとする人がたくさんいたという。
目撃者の1人は、「誰かが倒れるのを見ても、何もできませんでした。卒業式だったと聞きました。なぜこのようなことをするのでしょう」と述べている。
事件の捜査のために一帯には交通規制が引かれたが、まもなく解除されたという。
シェアする
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2022.5.27)