美容院やネイル 再開もうすぐ
ホノルルのカーク・コールドウェル市長は5月26日の会見で、ヘアサロン、理髪店、タトゥーパーラー、ネイルサロンなどの個人向けサービスを行うビジネスを5月29日から再開させたいという意向をデービッド・イゲ知事に伝えたと発表した。
また、同じ世帯ではない10人未満の屋外での集まり(例えばドッグパークなど)についても許可を出したい構えだ。
さらに、ホノルル動物園、シーライフパーク、クアロア牧場などの屋外アトラクションを5月28日から再開したいと述べた。
イゲ知事の承認を待っている状況で、今日明日中にも決定が下される。
ハワイでは過去3日間連続で新しいコロナウィルス感染症例は報告されておらず、市長は経済再開に向けてさらに前進できると確信していると語った。
シーライフパークはこのニュースを歓迎したが、再開には準備が必要だとして再開日はまだ未定である。
ホノルル動物園は6月5日の再開を目標として準備を進めている。
コールドウェル市長による再開計画は以下のとおり。(一部イゲ知事の承認待ち)
- 5月28日 動物園、シーライフーパーク、クアロア牧場など屋外アトラクション
- 5月29日 ヘアサロン、理髪店、タトゥーパーラー、ネイルサロンなど個人向けサービス及び同じ世帯ではない10人未満の屋外での集まり
- 6月5日 レストラン、ビジネスオフィス、商業オフィス及び同じ世帯ではない10人未満の屋内での集まり
- 6月19日 劇場、美術館、スポーツジム
バーやナイトクラブ、及び大規模なスポーツイベントについてはまだ再開の見込みは立っていない。
観光に関しては、このまま新規感染者数が3件未満の状態で継続できれば、まず6月初旬には島間移動の検疫命令を再開したい考えであり、国際線については、まず感染者数の少ないオーストラリア、ニュージーランド、韓国、日本に対して再開していく予定だ。
(日刊サン 2020.5.27)