29日(土)の夕方、ハワイ島カイルア・コナのホノコハウ・スモールボート・ハーバーにて、2人の旅行者が誤ってバンを乗り入れてしまったが、水没していく車から無事に救出されたとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。
この旅行者は、マンタツアーに参加するためにSUVのダッジ・キャラバンを運転してホノコハウ・ハーバーに入り、GPSの指示を勘違いしてそのまま船着き場のスロープを下りて海水に入ってしまったという。
この事故発生当時、周りには多くの目撃者がいた。2人の車はゆっくり前進し、開いた窓から水が流れ込んでいったため、居合わせた数人が水の中に飛び込んで2人を車から引きずり出し、ボート乗り場まで運んだという。
目撃者の一人であるクリスティー・ハッチンソンさんは、「ちょっと目を離した隙に、この車が港に突っ込んでいったので、みんなちょっとショックを受けていると思う。運転手らはパニックになっているようにも、車から降りなければならないという切迫した様子もなかったので、こちらも一瞬何が起きているのかわからなかった」と語った。
情報筋によると、この事故による負傷者はいなかったという。2人の救出後、車は完全に水没し、後にレッカー車で引き上げられた。
シェアする
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2023.5.2)