カカアコ地区とアラモアナ・ビーチ・パークを結ぶ大きな橋の建設工事が5月2日から始まる、とホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。
アラモアナ・ブルバードにかかる歩行者と自転車用の橋は、1,780万ドル(約23億円)の予算だという。
ハワイ州運輸局によると、橋はワード・アベニューとカマケエ・ストリートの間に設置されることになっており、完成は来年秋の予定だ。
海側とカカアコ地区を結ぶ橋を設置することにより、歩行者と自転車に乗る人々が安全に行き来ができるようになり、同局では、日に2,100人余りが橋を利用することになると予想している。
また、多くの人が歩道橋を利用することで、道の混雑の緩和も期待されている。
2019年1月には、アラモアナ・ブルバードとカマケエ・ストリートの交差点で信号待ちをしていた歩行者の集団に警察に追われたトラックが突っ込み、3人が死亡4人が負傷するという痛ましい事故が起こっている。
この事故がきっかけとなり、州議会は運輸局に対してこの地区の歩行者の安全について調査するよう求め、今回の歩道橋建設につながった。
州運輸局が360万ドルの予算を出し、残りは連邦運輸省からの助成金で建設されることになっている。
ワード・ビレッジを開発しているビクトリア・ワード社も、橋のデザインと土地の費用500万ドルを提供する。
橋の建設に関しては、ワード周辺のコンドミアムの住民にとって便利になるものの、高額な税金を投入する意味があるのかという声も上がっている。
今後、月曜から金曜の午前8時30分から午後3時まで、日曜から木曜の午後7時から午前4時まで、工事のために一部車線が閉鎖されることになる。
シェアする
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2022.5.2)