高級住宅地のカハラでフード宅配中の車が盗まれるという事件が起こったとKHON2が伝えている。
被害者の女性は車を購入したばかりだった。
車の持ち主ライラ・アディルベコワさんによると、注文のあった食事を配達するためにほんの一瞬車を離れた隙に起こった出来事だったという。
アディルベコワさんは、フード宅配の仕事を始めて3年になる。
「この仕事のために車を購入して、少し前にローンの最後の支払いを済ませたばかりでした。こんなことが起こるなんて考えてもみませんでした」
4月26日(火曜日)午後7時ごろ、カハラ・アベニューの家に注文を届けたのだが、高級住宅地だからと安心して、エンジンをかけっぱなしにして車を離れてしまったという。
「あっという間でした。20秒くらいの間に起こったのです。注文を届けて車に戻ろうとした時、誰かがドアを開けたのが目に入りました」
隣に横付けにされた白い車から男が飛び降りて、アディルベコワさんの車に乗り込んだのだ。
アディルベコワさんは男を止めようとしたが、敵わなかったという。
「男はドアを無理やり閉めたので私は道に倒れてしまいました。立ち上がって白い車を止めようとしたのですが、Uターンをして走り去りました」
体の左側には大きな打ち身のあざができ、手にはアスファルトに転んだ時にできた切り傷が残っているという。
その時たまたまそばを通りかかった近隣住民のサシャ・シンプソンさんは、
「本当に恐ろしい出来事でした。まず最初に思ったのは『彼女は大丈夫かしら?』ということです。車に轢かれたことだって考えられました」と話す。
シンプソンさんは、このような事件がカハラ・アベニューで起こったことに驚いているという。
ホノルル・クライムストッパーズのクリス・キム巡査部長によると、こういった犯罪はたびたび起こっているという。
「どこかというのは問題ではありません。カハラ、ハワイカイ、ワイアナエ、ノースショア、ワイキキ、どこででも起こるのです。犯罪者はチャンスがあると見ればすぐに行動を起こします。目的地に到着したら、必ずエンジンを停止してドアをロックすること。そして貴重品を置いておかないことが重要です」
アディルベコワさんは、車を取り戻したいと思うとともに、今回の盗難の犯人の逮捕も願っているという。
「犯人が刑務所に入るところが見たい。犯人は車を盗んだだけでなく、私を轢こうとしたのです。犯罪者は刑務所に拘置され、このようなことが2度と起こらないように願っています」
ホノルル警察によると、強盗事件として捜査が行われており、一般から事件についての情報を求めている。
シェアする
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2022.4.28)