偉大なフラ・クムであるジョニー・ラム・ホー氏が亡くなったという知らせに多くの人が哀惜の情を表しているとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。
ジョニー・ラム・ホー氏は、審査員を喜ばせることよりも観客を喜ばせることを優先する型破りなパフォーマンスで知られていた。
同氏は、ハワイ島でハラウ・オ・カ・ウア・カニレフアを創設した人物で、このハラウはメリー・モナーク・フェスティバルで非常に人気が高い。
アメリカ下院議員であるカイアリイ・カヘレ氏も、ホー氏の偉業を称え次のように語っている。
「ジョニーは、独自の歌とダンスを通して、ハワイや人々、場所のストーリーを語るのが大好きでした。ハワイ文化を継続させていこうとする強い意志と、フラへの情熱、尊敬されるクムとしての類稀なるリーダーシップで、いつまでも人々の心に生き続けるでしょう。ジョニーと彼のハラウは、10年以上もの間、メリー・モナーク・フェスティバルのステージで創造性のある素晴らしいパフォーマンスを披露してきました。私と妻は、ジョニーの家族に心からお悔やみを申し上げます。ハワイ文化とフラに対する素晴らしい貢献に対して、感謝しています。彼の伝説は多くの人々の心に生き続けるでしょう」
ホー氏のフラの生徒たち、ハラウのメンバー、ファンの人々はソーシャルメディアにホー氏の思い出を投稿している。
同氏はかつて州職員でもあったが、フラ・クムとしてのフラの普及に貢献しており、ハワイだけでなく日本でもフラを教えていた。
シェアする
写真: Shutterstock.com
(日刊サン 2022.4.4)