あるハワイアン・ミュージシャンがこの週末にワイキキで盗難の被害に遭ったとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。
受け継がれてきた大切なものが車から盗まれ、被害にあった女性ミュージシャンは返却を希望しているという。
クリスタル・モクアヒさんは「ケオル」というハワイアン・ミュージック・グループの3人メンバーの1人で、バスを担当している。
彼女が演奏しているバスという楽器は祖父から受け継いだものだ。
「演奏をする時にはいつも、まるで祖父が一緒にステージに立っているように感じていました。祖父の気持ちを引き継いでいるのだと思っていたのです。そういう意味で、あの楽器には値段がつけられないほどの価値が私にはあります。私と家族にとって、あの楽器は本当に大切なものなのです」
4月1日(金曜日)夜、ワイキキでの演奏を終え、ワイキキ・バニアン・ホテルに泊まっていた家族に会いにいったモクアヒさんは、楽器を中に入れたまま駐車をしたという。
車上荒らしに遭ってしまい、中に置いてあったバス、ウクレレ、スケートボード、その他の個人的所有物、車のバッテリーまでも持ち去られてしまった。
警察に通報したところ、近くに駐車していた他の車も数台被害に遭っていた。
モクアヒさんはすぐにソーシャルメディアで、誰かこの楽器を見つけていないか、質店に入れられたり、売却される前に情報を集めようとしている。
「ハワイアン・ミュージックの世界は狭いものです。誰かがきっと見つけてくれると思っています。どうか楽器が私の手元に戻ってくるようにと願っています」
楽器を持ち去った人に対しては、「もしこのニュースがあなたの耳に届いて、返してあげようと思ってくれるのであれば、どうか私に直接連絡をしてください」とメッセージを送っている。
もし楽器についての情報があれば、警察あるいはインスタグラムにメッセージを送って欲しいということだ。
シェアする
写真: Shutterstock.com
(日刊サン 2022.4.4)