ハワイおよび全米で子どもへの性的脅迫が増加
子どもたちが、見知らぬ人と危険な写真を共有するように仕向けられ、金銭やさらなる画像を強要されるというセクストーション事件が急増していることから、警察当局は保護者に対し、オンラインでの行動を監視するよう注意を促している。
セクストーション(Sextortion)とは、主に恋愛関係にある相手から性的な画像や動画などを入手し、それをもとに相手に金銭やその他のものを強要することを指す、「sexual(性的な)」と「extortion(強要・脅迫・ゆすり)」をかけた造語だ。ホノルル・スター・アドバタイザーの報道によると、セクストーションに関する犯罪はハワイおよび全米で増加傾向にあるという。
昨年、国立行方不明・搾取児童センターのホットラインでは、18万6819件ものオンライン誘引の報告を受けている。同センターによると、2021年から2023年の間に、オンライン誘引の報告件数は323%も増加した。
米司法省によると、犯罪者はゲームプラットフォームやソーシャルメディア、出会い系やビデオチャットのアプリを利用して未成年者に接触し、「恋愛感情のあるふりをしたり、お世辞を言ったり、注目を集めたり、金銭やその他の価値のあるものを提供したり、脅したり」と、さまざまな策略を駆使して、露骨な画像を作成するよう強要するという。
FBIは、「性的に露骨な素材を子どもから受け取った後、犯罪者は、被害者がさらに露骨なものを提供しない限り、その素材を公開すると脅迫する。このような場合、犯人はコンテンツから性的満足を得ることが動機となっている」と述べている。
また、金銭目的のセクストーションも多く、犯人は性的な素材を公開すると脅迫し、被害者からギフトカード、モバイル決済サービス、電信送金、暗号通貨などでの支払いを強要する。FBIによると、金銭目的の場合の犯人は、主にナイジェリアやコートジボワールなどの西アフリカ諸国やフィリピンなどの東南アジア諸国といった、米国外にいることが多いという。
子どもの搾取や犯罪被害については、FBIホノルル(808-566-4300)、または1-800-CALL-FBIに電話するか、tips.fbi.govからオンラインで通報を。
18歳以前に撮影されたヌード、部分ヌード、または性的な写真や動画をオンラインで削除するにはこちら。https://takeitdown.ncmec.org/
画像:Shutterstock.com
(日刊サン 2024.3.25)
シェアする