現在ハワイでは通常の車両ナンバープレートとは別に特別プレートとして、ハレアカラ国定公園(マウイ島)とハワイ火山国定公園(ハワイ島)、そして今年2月から販売が開始されたホクレア号の3枚がある。
それぞれの特別ナンバープレートの収益金の一部は関係する団体に寄付されることになっている。
今回は特別プレートの販売から得られた収益金の一部がハワイ火山国定公園へ寄付されたとKHONが伝えている。
渡された小切手の金額は、153,356ドルだ。
この寄付金は公園内での教育プロジェクトに使用されることになっており、ハワイの伝統工芸であるラウハラ編み、フラ、レイ作りなどのクラスのために使用される。
現在は新型コロナウィルス感染対策としてオンラインで行われており、誰でもクラスを見学することが可能だ。
特別ナンバープレートは1枚35.50ドルで、その内18ドルが寄付されることになっている。
また、1年更新費用として25ドルを支払う必要がある。
国定公園の特別ナンバープレートについてはコチラから。
https://www.hawaiipacificparks.org/our-work/national-park-specialty-license-plates
ホクレア号ナンバープレートについてはコチラから。
シェアする
写真: Shutterstock.com
(日刊サン 2022.3.9)