オアフ島は今日から第3段階
経済再開計画に従って、今日からオアフ島は第3段階へと移行した。
ビジネスや個人にとっても規制の緩和は待ちに待ったものだ。
ホノルル市長のリック・ブランジャルディ氏は「これは我々の地域社会の協力によって達成した快挙だ」と述べている。
人々が集まることは5人だった制限が10人までとなり、レストランでも10人までが同じテーブルにつくことができるようになった。
小売店やレストランでも社会的距離が保てる限り収容人数制限は100%である。
フィットネスジムの収容制限は25%から50%に緩和された。
ただし、バーの再開とチームスポーツは許可されていない。
ブランジャルディ市長はチームスポーツに関しては第3段階でも再開できるようにデービッド・イゲ知事に承認を要請するつもりだとしているが、バーの再開についてはコメントしていない。
「人々が屋外に出て、特に子供たちは外で活動し、スポーツに参加することは肉体的にも精神的にも良いことだ」
これからさらに第4段階へ移行するためには、7日間の新規感染件数が20件未満であること、かつ、陽性率が1%未満である状態が2週間継続する必要がある。
今日からその状態が続けば、最も早いケースで3月25日になるという。
2月25日の新規感染数は、マウイ島24件、オアフ島16件、ハワイ島2件、カウアイ島1件、島外にいるハワイ住民7件、合計50件となっている。
(日刊サン 2021.2.25)
シェアする