【世界のこぼれ話】高齢者に扮装して兄弟強盗 車の中に証拠を放置 英国エセックス州
男性2人が高齢者に扮装して宝石店に押し入り、ナイフと斧で従業員を脅して15,000ポンド(およそ250万円)のロレックスを奪うという事件が英国で起こった。
2人は一旦は逃亡に成功したものの、数週間後に逮捕された。
それというのも、扮装に使用したものを車の中に放置していたからだとスカイ・ニュースが伝えている。
強盗事件から数週間後、警官が職務質問のために1台の車を停止させた。
車のトランクに、変装に使ったラテックス製の人面マスク、ナイフ、斧、そして従業員を縛るために使った結束バンドなどが入れてあるのが発見された。
運転していたジョージ・マーフィー・ブリストー容疑者(28)はその場で逮捕された。
押収した人面マスクに付着していた唾液のDNA検査の結果、もう1人の犯人が兄であるベンジャミン・マーフィー(37)であることが判明し、その後逮捕された。
逮捕のきっかけとなったマスクは、頭頂部が禿げており、側頭部と後頭部には白髪、皮膚には多くのシワが刻まれ、精巧に作られたものだったという。
ベンジャミン容疑者は懲役18年、ジョージ容疑者は懲役13年の有罪判決を受けたという。
シェアする
写真:Shutterstock.com
(日刊サン 2023.2.24)