コミュニティニュース

2018年のバケレンの税額は6千4百万ドル

バケーション・レンタル仲介業者のエアービーアンドビー(Airbnb)が昨年州に代わって税金を徴収していたならば、6千4百万ドルのホテル・宿泊税と物品税の歳入があったであろう、と同社は発表した。 同社のハワイの公共政策責任…

続きを読む

令和元年春の外国人叙勲 Robert N. Huey 、ハワイ大学学部長が旭日中綬章受賞

令和元年初となる春の受勲で、外国人としてロバート・N・ヒューイハワイ大学マノア校東アジア言語学部学部長が旭日中綬章を受賞されることになった。     同氏は、アメリカ合衆国における日本語教育の発展並びに日本・ア…

続きを読む

最も人気のある赤ちゃんの名前 社会保障省の発表 2018年

社会保障省の発表によると、ハワイで最も人気のある赤ちゃんの名前は、2018年も「エマ」と「リアム」であることが分かった。 エマとリアムは2017年と2018年の両年、ハワイだけでなく、全国でも、最も人気のある女の子と男の…

続きを読む

ブロードバンド拡大に、1千810万ドル

連邦通信委員会(FCC)は5月14日、ブロードバンド・サービスを受けていないハワイ4郡の農村部の3,900以上の家庭および企業に、同サービスを提供するための資金を拠出することを承認した。今後10年間で1千810万ドル以上…

続きを読む

ハワイアン航空、羽田便を増便

ハワイアン航空は、米国運輸局に対し、東京の羽田空港発着の3便の増便を申請していたが、この度1便の予備承認を受けた。   同航空は、2020年東京夏季オリンピックの開始前に追加便の就航を計画しているが、割り当ては…

続きを読む

サウスウェスト航空、 ホノルル ー ヒロ便を就航開始

サウスウェスト航空は5月12日、コナ-ホノルル便を毎日4回就航開始し、オークランドとサン・ノゼからの便をホノルル経由コナまで繋げた。また、ヒロ便の運航を今年末か来年初めに開始する計画である。   同航空は、ホノ…

続きを読む

ハワイ大学、授業料凍結・引き下げへ

ハワイ大学(UH)のデイビッド・ラッスナー学長は、10校の全キャンパスで今後3年間、学部課程の授業料を凍結し、マノア校の大学院課程の授業料を引き下げる、という提案を発表した。学生数を増やし、大学を多くの学生にとって手の届…

続きを読む

ビキ(biki)、利用者数は全米6位

ビキは、2017年6月28日にサービスを開始し、この6月で2歳となる。運営業者のバイクシェア・ハワイによると、発足後6カ月の平均利用回数(1バイク当たり)は一日当たり1.7回であったが、一日のピーク時の予想利用回数や利用…

続きを読む

【日刊サンコミュニティニュース】令和元年春の受勲  早瀬登元ハワイ明治会会長・ ハワイ一隅会会長「旭日単光章」受章

令和元年5月21日、日本政府は令和元年春の叙勲受章者を発表し、カイルア在住の早瀬登元(はやせのぼる)ハワイ明治会会長・元ハワイ一隅会会長の「旭日単光章」受勲が公表された。   早瀬氏は、ハワイ明治会会長として日系移民が心…

続きを読む

ホノルル入国管理局 オンライン・サービス開始

米国市民権・移民業務局(USCIS)は5月6日、そのホノルル事務所での業務の大半をオンライン・サービスに切り替えた。ウォーターフロント・プラザの事務所での手続きにかかる時間と費用を節約するためにオンライン・サービスを利用…

続きを読む