コミュニティニュース

カカアコにアントレプレナー向け施設がオープン

ハワイでの起業を支援する「アントレプレナーのサンドボックス」と呼ばれる、州立ビジネス・インキュベーション・センターが3月6日、カカアコのハワイ地域開発公社が所有する駐車場の一部にオープンした。同施設は、730万ドルの連邦…

続きを読む

ごみ収集費の導入、ホテル・投資用不動産税の引き上げ

コールドウェル市長が3月1日に発表した次年度の予算案によると、オアフ島のリゾート/ホテルのオーナーおよび高額投資用住宅に対する増税が検討されている。しかし、自宅居住用の住宅に対する税率は据え置かれる予定である。また、住宅…

続きを読む

カハラのケアハウスが安楽死を容認

カハラ・ヌイ高齢者擁護施設は、正式に方針を変更し、自立生活している居住者に対しハワイ州法で認められている安楽死の選択を認めることになった。この政策変更は、昨年11月の送られたACLU・オブ・ハワイの書状に答えたもので、こ…

続きを読む

偽コナコーヒー販売で大手小売チェーンが提訴される

3軒のコナ・コーヒー農家が、世界最大の小売チェーンとコーヒー供給業者が偽のコナコーヒーを販売しているとして、2月27日シアトルの連邦裁判所に集団訴訟を起こした。ハワイ島の600から1,000軒のコナコーヒー農家の利益を守…

続きを読む

性同一性訴訟で9万5千ドルの賠償命令

ハワイ公民権委員会は、借家人の女性・キオナ・ボイドさんを性同一性と性表現を理由として差別したとして、被告の家主に対し、9万5千ドルの賠償を支払うように命じた。その賠償金の内訳は、精神的苦痛に対し7万5千ドル、懲罰的賠償と…

続きを読む

サウスウェスト、島間航路でハワイアン航空に挑戦

2月27日に連邦航空局のハワイ航路就航の認可を受けたサウスウェスト航空は、本土/ハワイ航路就航開始直後に、需要が高い島間航路に参入しハワイアン航空に挑戦する予定である、とサウスウェスト航空の最高売上責任者のアンドリュー・…

続きを読む

古代ハワイから癒しの名所 ヌウアヌの妙法寺でオヒアレフアの植樹会

オヒアレフアという、ハワイ諸島固有の植物をご存知だろうか。フトモモ科の常緑樹で、花の名はハワイ語でレフア、“髪”という意味だ。確かに細い糸を束ねて作るポンポンのような、繊細で美しい花を咲かせる。花色は赤が多いが、オレンジ…

続きを読む

塩沼亮潤大阿闍梨 『人生は毎日が小さな修行』 ハワイ講演会レポート

悟りを開くために毎日16時間、山道を約48キロ、9年間(千日間)に渡って歩き続ける『千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)』。そしてその後、千日回峰行を成し遂げたものが挑まなければならない、9日間飲まず食わず横にもなれない…

続きを読む

パールシティに営業用運転免許証施設がオープン

市当局は2月25日、パールシティのH-1の下の教会があった場所に新しい営業用運転免許証事務所を開設した。バス、トラック、その他の営業用車両の運転者は、営業用運転免許証が必要である。 4,000平方フィートのスペースは、営…

続きを読む

オアフ島の路上ホームレス数は上昇も、総数は減少

1月のオアフ島の路上で生活するホームレスの数は、昨年同月の2,145人から12%増え2,401人になった。一方、「避難所に住むホームレスの数」は、2,350人から1,910人に減少した。これらを合わせた全体のホームレスの…

続きを読む